人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月14日

今日になってのすぐ、夜中の1時11分に二人目の孫が生まれました。
予定日から四日遅れての誕生ですが、母子ともに元気で一安心いたしました。
13日は上の孫の保育園ではお遊戯会があって、遅れて生まれてきてくれたおかげで
娘は長男の晴れ姿を見ることが出来、生まれる時から親孝行をしてくれた次男です。
これから一週間、娘はゆっくりと休養して
その後にまっている大変な日々を乗り切ってほしいものです。

昨日、私達は朝からババの様子を見にGHへ行ってきましたが…
見るたびに以前の面影が薄れてきて…
どんどんアルツハイマーが進行しているのが分かります。
失禁も度々あるようです。
私達のことも最初は誰だか分からないようですし…
しかし不思議なもので、誰だか分からなくても
話しているうちに自然とそれも無意識にこちらの名前が出てきたり…
思い出すことは出来なくても、慣れた言葉は出てくるものなのだと思いました。
以前の活発なババではなく、動きもすごくユックリになりましたし…
最近では部屋で休んでいることが多くなったらしいです。
アルツハイマーの人の一年は健常者の四、五年にあたると言われますが
本当だなぁ~と、ババを見ていてつくづく思いました。
今年も友人がババの大好きな氷川きよしのカレンダーをプレゼントしてくれました。
今も部屋中に六枚の氷川きよしのカレンダーが貼ってありますが、
来年のカレンダー六枚が増えました。
ババの部屋は氷川きよしだらけです。(笑)
ババは「なんでか分からんけど、氷川きよしが好きみたいじゃね~」と、人事にように言っています。
GHを後にして、今年最後のお墓参りを済ませてこちらに戻ってきました。

帰りの車中で娘から「そろそろ陣痛らしきものが始まったみたいなんよ~」と、連絡が入りました。

それから本日、我が家に無事に仏壇が設置されました。
仏壇屋さんにクリーニングをお願いしていたのですが、
まさかこんなに綺麗になるとは…びっくりしました。
我が家の仏間にピッタリのサイズで…
ババの家にあるときには、この仏壇がこんなに立派なものだとはおもいませんでした。
朝からお花やお供え物を買いに行ったり…ご飯を供えたり…
これから毎朝の日課になります。
午後にはこちらのお寺さんに来ていただいて、入魂式をしていただきました。
これまで放置されていた仏壇ですが、これでようやく私達の役目を果たした思いです。

そして…夕方、次女に電話をすると…
「今日、熱が38.9度あってしんどかったんよ~今は薬が効いて37.5度で少し楽になったけど」
風邪でしょうか…インフルエンザもそろそろ増えてきましたので心配です。
明日になったらちゃんと病院へ行きなさいよ~と、伝えて電話を切りました。

この週末はいろんな事がありすぎて…本当に忙しく過ごしました。
来週末には長女と孫が帰ってきます。
我が家のドタバタ生活が始まります!(笑)

by sora1718 | 2008-12-14 22:17 | いろいろ