人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作りました~第三弾

久々の石鹸ネタです。
時間が無くて以前ほど作れないのですが…
やっとの思いで作った石鹸が三種類ありますので、それを紹介させてください。\(^o^)/

ゆんこさんに買ってきていただいたローズオイルをたっぷり使ったローズソープです。
せっかくのローズオイルですから石鹸の形もバラの形にしたくて
シリコンモールドを買いました。
このモールド、以前から欲しいな~と、思っていたのですがなかなか買う勇気がなかったんです。
だって、このシリコンモールドって結構お高いんですもの…(笑)
で…出来あがりました。
作りました~第三弾_b0120396_2223038.jpg

ローズといったらやっぱりピンク色よね~
ってことでピンククレイを入れて…ローズヒップオイルも入れて…
でも梅雨時の高温多湿な状況は石鹸作りには向いていないんですよね。
なかなか型から出てくれません。
待つ事二週間…それでもダメで…
とうとう強硬手段に出まして、冷凍庫へ入れました。
するとツルリと…
良かったです~~ホッとしました。
可愛い形にニンマリです。
でも思ったほどローズの香りがしないんです~香りが飛んでしまったか…(涙)

ローズソープと同じオイルの配合でブルーソープです。
作りました~第三弾_b0120396_22273714.jpg

もっと綺麗なブルーを想像して作ったのですが
保温箱の中が高温になったようでジェル化してしまい、こんな色です。

次はウルトラマリンバイオレットをヨーグルトに溶かして入れた石鹸です。
保湿を考えてゴートミルクも入れています。
作りました~第三弾_b0120396_22325413.jpg

それなのに…
グルグルし始めるとアッと言う間にトレースが出てしまい
オプションを入れるのも焦り気味でやっとの思いで型入れしました。
そんなこんなで作ったので、生地の中に気泡が入ってしまい
石鹸のお肌が汚いです。
ちょっとショックですが…まぁ~失敗もありますわ…

まだまだ作りたい石鹸があるのですが
なかなかまとまった時間が取れなくて残念です。
早く梅雨が明けないかな~~~

by sora1718 | 2009-07-12 22:42 | 手作り