人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は節分。

鰯、恵方巻きに節分蕎麦…今日は食べるものが沢山ありますね~
恵方巻きって、太巻きじゃないといけないの?
我が家の方々、巻き寿司ってあまり好みじゃないようなので
マヨネーズ入りの簡単巻き。
海老と玉子ときゅうりだけ…
甘く煮た椎茸やかんぴょうが苦手のようで…美味しいのにね。
今日は節分。_b0120396_15112024.jpg

孫っち用に細巻きも作りました。

今日の豆まき、孫っちはどんな反応をするでしょうか~
あ~楽しみ!
鬼のお面で泣くかしら…笑
今日は節分。_b0120396_15133138.gif

友人がお餅をついたから…と、送ってくれました。
ふるさと便です。
今日は節分。_b0120396_15151198.jpg

彼女がつくお餅、本当に美味しいのです。
お餅以外にもいろいろと…
同級生なのにまるで実家の母親からの荷物のよう…私にはこんな経験が無いからすごく嬉しい。
ありがたいです。

またまたジャムを作りました。
バナナジャムとイチゴジャムです。
今日は節分。_b0120396_15174958.jpg
今日は節分。_b0120396_1518735.jpg

今、tomorinさんに教えてもらった二層ジャムに凝ってます。

先日、友人達と久しぶりの石鹸教室を開きました。
今回は私の段取りが悪くバタバタしてしまい画像が残っていません。涙
レシピは基本のオイルだけ私が決めて
あとのオプションは各々好きなものを選んでもらいます。
基本のオイルはオリーブ、パーム、パームカーネル、アボカド、マカダミアナッツ、シアバター。
ピンクの石鹸、オレンジの石鹸、マーブルの石鹸といろんなのが出来ていました。
この時友人がプレゼントしてくれたポーチです。
今日は節分。_b0120396_15225773.jpg

着物の生地で大正ロマンを感じさせる柄です。
肌触りが優しくて気持ち良いです。
ありがとう!

by sora1718 | 2010-02-03 15:26 | 手作り