いろいろ…

連休も終わりましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?
昨日の敬老の日、ババのグループホームでも敬老のお祝がありました。
家族会も催されたので、主人と行ってきました。

ババは今年、喜寿(77歳)です。
お祝の贈り物を貰って、「おめでとうございます」と声をかけてもらうと
「ありがとうございます」と答えることができました。
ここ最近、言葉も無くなっていたので
ババの声を久しぶりに聞きました。

食事はお祝いのお弁当でした。
みなさん美味しそうに食べているなか、ババはそろそろ普通食が難しいようです。
最初は自分で箸を持ってなんとか口に持っていってましたが
飲み込むことが出来ないようで…
職員さんがお粥を持ってきてくださったので、
オカズは柔らかいものだけ食べて終わりにしました。
その食事介助も時間がかかり、一口一口に「ゴックンして…」と声をかけながらでした。

表情もほとんど無くなり、好きだったカラオケも出来なくなり
食べる楽しみも無くなって…
もちろん自由に動くこともままならず…
つくづく病気の恐ろしさを目の当たりにし、進行の速さに本当にショックを受けました。

GHの主任さんに、今のババの状態をみると他の入居者さんとはもうレベルが違いすぎて、
ここでお世話になっているのが申し訳ない…
ということを伝えましたところ
特養へ行かれたら、すぐに寝たきりになってしまわれます。
私達はそれが忍びないので、まだまだ出来る限りのことをさせてもらいますよ。
どうしても無理な時がきたら、その時にはこちらから声をかけさせてもらますので
心配しないでください…と言っていただきました。
私は有難さで涙が溢れて止まりませんでした。
本当に素晴らしい方達に巡り合え、つくづく幸せに思いました。

落ち込んではいませんが、
気持ちはモヤモヤ、やはり心は重いです。
b0120396_8243890.gif

今回は日帰りでした。
家に帰って、主人も私も疲れはてゴロゴロしていたら
長女が孫っちを連れてやってきました。
b0120396_8295071.jpg

敬老の日のプレゼントだそうです…びっくりしました。
あ~私達もお祝される側になってしまったんですね。
綺麗なお花を貰って、嬉しいような寂しいような…複雑な心境です。笑
b0120396_832674.jpg

ここ最近の次女弁、一挙公開です。
どれがいつのものやら…もうわけわからん…笑
とりあえず、なんとか毎日作ってます。
b0120396_84624.jpg

こちらはちょっと奥へドライブへ行けば梨園がたくさんあります。
美味しい梨が沢山出回りましたので、買いこんだら食べきれず…笑
傷んできたので急いでジャムにしました。
b0120396_8592256.jpg

梨のジャムってピンとこなかったんだけど、まぁ美味しくできました。
b0120396_8514870.jpg

定番のハムマヨロールも焼きました。
なんだかんだやっているけど、
なかなかブログのUPが出来ず、画像ばかりたまってしまってます。
[PR]

by sora1718 | 2010-09-21 08:56 | いろいろ