人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春なのに…

空は青くて…桜は綺麗で…暖かい風が吹いて…
一年で一番好きな季節なのに。

最近のブログに帰省の話題が出てきませんが、今頻繁に帰省しています。

義母は二月くらいから、食べる機能がますます低下していて
ほとんど食べられない状態でした。

そろそろ決断をくださないといけない時期が来たな…と思っていた矢先に
施設の方から連絡があり、病院で相談するように言われました。

しかし、その相談日の前日に、誤嚥性肺炎で入院となりました。
検査の結果、誤嚥はもう何年も前から始まっていたようです。

アルツハイマー病と診断されて、五年。
パーキンソン病も併発し、たった五年でこんなにも進行するとは…残酷です。
義母は緑内障でもあったため、
パーキンソン病の薬とは禁忌のため充分な治療が出来なかったのです。

肺炎が治っても、口から食事をとることはもう不可能です。
今は点滴治療をしていますが、眠っているのか起きているのか…それさえも分かりません。
目が開いていても何の反応もありませんし…
こんな言い方は酷いかもしれませんが、今は廃人同然です。

医師から、
胃ろうや鼻からの栄養摂取の方法もあるけれど、今の義母には辛いだけかもしれない
と言われました。
私もそう思いますし、主人ももうこれ以上苦しい事はさせたくないと…
この決断が何を意味するのかも分かっています。
でももういいよね…

もう施設に戻ることはありません。
昨日、一般病棟から療養病棟へ移りました。

こちらではいつも通りの生活をしていますが、義母の事が頭から離れません。
いろんな事が頭の中でグルグルと…

春なのに…

by sora1718 | 2012-04-10 21:51 | 認知症