要介護1

先日の介護認定更新の結果がでました。
要介護1、以前と同じでした。
傍目から見ても確実に義母の認知症は一年前の認定時より進んでおります。
前の認定が甘かったのか…今回の認定が厳しかったのか…それは分かりません。
でも今の義母はグループホームで穏やかに暮らしているので
認定の結果は深く考えないことにします。

今穏やかに…と書きましたが
相変わらず「弟の所へ行ってくる…」という行動は続いているようです。
この話を聞くたびに私は切なくなります。
義母の弟、叔父さんは義母の認知症が分かった時から疎遠になっています。
施設に入所した時も連絡をしているのですが
まだ一度も面会には行ってもらってないようです。
それなのに義母は「弟に会いに行く…」と…義母が不憫になります。

ようやく介護保険証、後期高齢者医療被保険者証が届きましたので
来週末、義母に会いに行ってこようと思っています。
丁度、お墓参りにもいい時期ですので…今回は少し間があいてしまいました。


昨日までのポカポカ日和とは打って変わり、今日は雨です。
こちらは今は止んでいますが、どんよりとした空…
こんな日は出かける気もせず、お菓子を焼くしかないですね。
b0120396_151746.jpg
ミカンジャムを混ぜ込んだパウンドケーキです。
b0120396_15184121.jpg
カットするとこんな感じ。
b0120396_1521137.jpg

ラッピングしてみました。
[PR]

by sora1718 | 2008-03-14 10:12 | 認知症