人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月18日

5月18日_b0120396_1223835.jpg


実家の義母より電話がありました。
パパが今いるGHのほうへ行く事があったので
ババの顔を見に寄ってみた…とのことです。
ババの親戚が誰一人面会に行かないのに、本当に有難いことです。
ババは義母の顔を見ても、説明をしても
とうとう最後まで誰だか分からなかったようです。
不思議です、誰だか分からない相手ともちゃんと話が出来るんですね…
でも話の内容は悲しいものでした。
ババ 「私はこれから広島へ行かんといけん…」
義母 「どうやって行くの?」
ババ 「歩いて行くんよ…朝早よう出たら夕方までには帰ってこれるじゃろう~」
義母 「何しに行くん?」
ババ 「私の年金の通帳と印鑑を貰わんと…私ゃ~ずっと働いとったんじゃから年金も沢山あるんよ~○○万円もあるんじゃから、貰わんと…」

なんだかすごく悲しい会話です。
義母は大変じゃね~と言ってくれました。
いつまでたってもお金に固執するババ、病気だからしかたないね…

私が19才の時に実母が亡くなり
父が今の義母と結婚した時、私は21才。
頭の中では理解していたつもりですが、現実では受け入れられず
一度も「お母さん」とは呼べませんでしたし、ついに良い関係は築けませんでした。
今でも割り切った関係…でもそれでいいと思っております。
しかし父の最期を看取ってくれたのは義母ですし、感謝はしています。
義母には実娘もいることですし…先の事はどうなるか分かりません。
今から私が考えても仕方ないと思っています。

by sora1718 | 2008-05-18 10:23 | 認知症