人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月16日 

昨日は敬老の日でしたね…
以前は敬老の日といっても祝日で休みだぁ~としか思わなかったのですが…
あちこちで敬老会が開かれたと思います。
ババが入所しているGHでも敬老会が催されて、家族として参加してきました。
9月16日 _b0120396_7491057.jpg


帰省する途中から前が見えないくらいの大雨となり、運転していた主人はさぞ疲れたことと思います。
予定より少し遅れての到着となりましたが、無事にGHへ着きました。
ババが入所しているGHは一階と二階、9名ずつの2ユニットです。
一同に会しての式でしたが、みなさん本当にお元気で、米寿以上の方が五名もいらっしゃいました。
職員さん手作りの温かい敬老会となり、みなさんのご苦労に感謝、感謝です。
職員さんの中には芸達者な方が多く、舞踊、オカリナ、カラオケと楽しませていただきました。
最後はビンゴゲームで盛り上がり…あ~参加して良かった!と思いました。

でも、うちのババ…だんだんと理性というものが無くなっているような…
自分の思った事を考えることもなく口にします。
言われた相手がどう思うか…そんな事はおかまいなしです。
ビンゴゲームの説明を詳しくされている時も職員さんに向って
「はよぉ~始めぇ~!」と、大きな声で催促するしまつ。
私と主人はなんだかすごく嫌な予感…
それからも一人目立っておりました…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
よく言えば…元気、しかしかなりのトラブルメーカーぶりを見てしまった…
入所者さんのカラオケが始まると負けず嫌いのババは目立つ、目立つ…
ひとり歌が上手でないおばあさんがいるのですが、
その方が歌っている時にうちのババは…な、なんと
「ヘタクソ~誰が歌いよるんかぁ~やめぇ~!」と、マイクを持って怒鳴ります。
その度に職員さんがホロウしてくださるのですが、私達は冷や汗物です。
私も主人もババには何度も注意するのですが、効き目は無く…
主人も最後にはキレテしまって、
ババをつねっておりました。il||li _| ̄|○ il||li
「あのクソババア、ろくなもんじゃない…」と、主人も捨て台詞を吐き
気分転換に外へ出て行ってしまいました。
その時です…ババが私に向って
「あんたぁ~ええ立派なお婿さんを貰うちゃったですねぇ~」と…
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
私は「おばあちゃんの息子じゃろ~忘れたん?」
ババ「そうじゃったかいねぇ~よう分からん!」
私 「私は誰か分かる?」
ババ 「ん~娘かいねぇ~」
あんたにゃ、娘はおらんじゃろう~~~

しばらくしてまた「あんたぁ~ええ立派なお婿さんを貰うちゃったですなぁ~」と…
「おばあちゃんの息子じゃろう~」と、私が言うと
「そうらしいねぇ~~」「あんたがそう言うんじゃから、息子なんじゃろうねぇ~」と、ババ。
でも自分が分からないことを気にもしていない様子なので…
私も仕方ない…と…これが現実ですから。

でもね出された食事はよく食べるんですよ~
みなさん時間はかかるものの、私なんかより食欲ありです。
「おばあちゃん、私の巻き寿司食べる?」「うんうん、貰おうかぁ~」
主人が残した海老、私が「おばあちゃん、海老の殻剥いたから食べる?」 「うんうん食べる…」
そして「みんなで食べると美味しいねぇ~いつも私は一人で食べるから、みんながおると嬉しいねぇ~」って言うんです。
「おばあちゃん、いつも一人じゃないじゃん…ここにおる人みんなと一緒に食べてるじゃん」
ババは「・・・・・・・・・・ああ美味しい!」と、知らんぷり。

プレゼントですが、ババは本当に喜んでくれました。
ベストをすぐに着てみて、私に向っていいました。
「おかあちゃん、どんなぁ?」と、こちらを向いて=*^-^*=にこっ♪
今度は…私はおかあちゃんかよ…il||li _| ̄|○ il||li
「よう~似合うよ~」とは言いましたが私の顔は引き攣っていたかも…

GHにはほんの数時間いただけですが、こんなに気持ち的に疲れるとは…
そしてこんなに急速に認知症が進むとは…
これまでずっと覚悟はしていたつもりですが、現実をまざまざと見せ付けられると
落ち込みますねえ~

それから心配なことが…
こんなに口は元気なババですが、最近ふらつきがあるようで…
この前、検査はしましたが異常なし!
でも今度再度検査をする予定です。
アルツハイマーは物忘れだけでなく肉体的にもさまざまな悪戯をするようです。
これ以上、アルツハイマーが進みませんように…
今の状態が少しでも長く続きますように…と、祈るのみです。

GHを後にして、いったんババの家にもどり
ネズミの駆除剤を再度置いて
その後、お寺さんに行ってきました。
以前から仏壇のことは相談していたのですが、実際に動かしたことを報告しました。

帰りもずっと雨、今回の帰省
主人はきっと心身ともにすごく疲れたことと思います。
ぜんぜん先の見えない現状ですが、このまま突き進むしかないですね。

そうそう…そういえばGHを出る時、ババが見送ってくれたのですが
「○○○(主人の名前)、気をつけて帰りね~また来てちょうだいね~」と、言っていました。
あ~名前を思い出したのね~良かった!
でも…私の名前は…?
まっ、いいか……

by sora1718 | 2008-09-16 08:58 | 認知症