人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月22日

今日は良いお天気で…気持ちいいです。
でも、朝から目が痒くって…涙が止まらなくて…
何かのアレルギーだと思うのだけれど、原因不明。
今頃、花粉飛んでるかな~?

お休み初日、家でグダグダしております~(笑)
昨夜、食品をいれてる引き出しをあけてみると…
以前、道の駅で買った「白いんげん豆」が、忘れられておりました。
一晩、水につけていたので
朝から煮込んで、白餡を作りました。
自分で豆から餡子を作るのは初めてです。
11月22日_b0120396_15345281.jpg

圧力鍋で煮込み、柔らかくなったら砂糖とお塩を入れてまた煮込みます。
そしてミキサーに入れてドロドロ状態にして
フライパンに移して、水分を飛ばしていきます。
沢山、出来上がりました~
そして美味しいです。
このまま、スプーンですくって食べてしまいたいくらいです。(ちょっと食べました。笑)
この白餡でアンパンを作りましょう~~~いつか。
とりあえず、百グラムずつラップに包んで冷凍しました。
なんと600gもありました。
白餡は買うと結構お値段が高くって…あ~得した気分です。(笑)

それから簡単アップルパイです。
11月22日_b0120396_15395156.jpg

冷凍室に一枚だけ残っていた、パイシート。
冷蔵庫にはキャラメルリンゴが少量残ってます。
先日のパン教室で作ったカスタードクリームが残ったので、みんなで分けて持って帰りました。
そのカスタードクリームが少量。
みんな少しだけなのですが、小さなアップルパイが出来上がりました。
昨日は主人の誕生日だったのですが、ケーキはありませんでした。
それで、この小さなアップルパイを「誕生日おめでとう~」と、プレゼント。
主人はケーキはあまり好きではありませんが、アップルパイだけは別で大好きなのです。
サクッサクッといい音をさせて食べてる主人を見ているのは気持ちよいものです。
残り物で作ったアップルパイで…ごめんね~~~(笑)

娘達からも主人にメールや電話があったようで…
それだけで、ニンマリの主人です。

by sora1718 | 2008-11-22 15:47 | 手作り