カテゴリ:思い( 6 )

元気です。

義母が亡くなって二週間が過ぎ…
いろいろな手続きもほぼ終え、いつもの生活が戻ってきました。
たくさんの温かいコメントをありがとうございました。
ブログを始めたきっかけが義母の認知症でしたが、
たくさんの方に励まされた五年間で、本当に多くの人の思いに助けられました。
本当に、本当にありがとうございました。

5月23日、16時30分に病院から義母が急変したと連絡が入りました。
覚悟はしていたのですが、あともう一カ月くらいは大丈夫かな~と思っていましたので
電話をもらった時はドキドキして心の中で落ち着かなきゃ~と自分に言い聞かせておりました。

その日、主人は近くですが出張中で帰ってくるのを待ってから帰省。
長女は夜勤なので次の日に帰省。
次女は夜勤明けなので寝ているのを起こし、ワンコをペットショップに預け…
帰省の準備をしようとするのですが、何をして良いやら…
それに主人はなかなか帰って来ず…
結局こちらを出たのは20時で病院に着いたのが23時。
義母は眠っているようで、とても綺麗な顔をしていました。
入院してからは会いに行ってもほとんど眠っていたので、亡くなったという実感はありませんでした。
それから葬儀屋さんを決め、お寺さんも紹介してもらい…
義母を迎えに来てもらい落ち着いたのが夜中の三時でした。
次の日に通夜をするとその次の日は友引で…葬儀は止めた方がいいか…悩みましたが…
その週末にこの地で植樹祭があり天皇陛下がいらっしゃるということで交通規制がかかり
身動きが取れなくなっても困るので…植樹祭が行われる所と斎場が目と鼻の先なんです。
それで、友引ですが葬儀をしました。
白装束の可愛いお人形を入れて…おばあちゃんは寂しく無かったでしょうね。

親戚も少ないですし、ご近所の方もいないですし…
ほんの身内だけの寂しいお葬式になると思っていましたが
義母が働いていた頃の友人や義母に世話になったという職場の男性がかけつけてくださり
良いお別れが出来たと、ホッと温かい気持ちになりました。
主人と私の同級生もかけつけてくれ…
たくさんの人にいっぱい助けられ、無事に葬儀を済ますことができました。

おばあちゃん、五年間しんどかったね。
おばあちゃん、五年間よくがんばったね。

まだやることはいろいろありますが、後は焦らず一つずつ片付けていこうと思います。

↓のコメントのお返事ができていません。
ごめんなさい。
[PR]

by sora1718 | 2012-06-05 17:32 | 思い

良かった~

昨年から私の心を重くしていた問題が解決しました。
なんだか拍子抜けしたような…
あっけなく終わって、自分でもびっくりしております。
でも、本当に良かった。
この問題はこれからも何度も繰り返されるかもしれないけれど…
しばらくは平和が保たれそうです~
そしてこれからもそのつど対処していくしかないと思っています。

で、その調停が思ったより早く結審したんで弁護士費用も予定より安く済みそうですし…良かった!笑

お祝いに家族で焼き肉屋さんで乾杯しました。
ゴソゴソ孫っちですが、お店のお姉さんに話しかけてもらって照れまくってました。
小さくても男だねぇ~笑

孫っち、12月に三歳になったので今日から幼稚園へ行きます。
あの暴れん坊、ちゃんとやっていけるんだろうか…
バアバは心配でたまりませ~ん。
よって今年は昨年よりゆったりと過ごせるのではないかと期待してます。

気持ちが軽くなるとこんなにやる気も違ってくるんだ…
石鹸作り初めです。
b0120396_1045994.jpg

友達に頼まれていたピンクの花石鹸をようやく作りました。
b0120396_1061517.jpg

ガスール石鹸です。
ガスールとはモロッコでとれる洗浄力と保湿力の二つをそなえた粘土(クレイ)の事です。
で、いつものように雪塩とトレハロース、ホホバオイル入り。
石鹸を作るのは久しぶりだったので、要領が悪く…型入れの時はバタバタでした。反省!

今年も良い石鹸を作っていきます。(ちょっと前向きになれた私です。)
[PR]

by sora1718 | 2012-01-06 10:11 | 思い

始まりです。

b0120396_014249.jpg

新しい年がスタートしました。
やっと一年乗り越えたのに、また始まるのか…と、ちょっと後ろ向きな自分がいます。
でも…始まったからには前に進むしかありません。笑
ゆっくりでもいいから、地に足をつけ一歩一歩頑張っていくことにします。
こんな私ですが…
本年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>
[PR]

by sora1718 | 2012-01-02 00:16 | 思い

お久しぶりです。

一カ月以上もここをほったらかしにしてしまいました。
その間、覗いてくださったみなさん
本当にありがとうございます。
メールで気にかけてくださったり…ご心配をおかけしました。
実友さんには更新されてないから寂しいよ~と声をかけてもらったりと
みなさんの温かいお気持ちを本当に嬉しく思います。

↓で、先日の地震の心配をしてくださった野いちごさん、soramamaさん、ゆっきぃさん
ありがとうございます。
こちらは震度3の揺れでしたが、地震になれていないので怖かったです。
でも何の被害もなく大丈夫です。
我が家のワンコはよほど怖かったのかオシッコをチビってました…被害と言えばこれくらいでしょうか(笑)

さて、私を悩ませている問題は長期戦の構えになりそうです。
戦うためには元気でいなくては…ようやくそう思えるようになりました。
ウジウジと悩んでいても一日一日は過ぎて行きます。
そろそろ悩むことにも疲れてきましたので…笑

これからもゆっくり更新に違いはないですが、
日常を綴っていこうと思います。

これからまた、どうぞよろしくお願い致します。

休んでいる間にも、孫っちの七五三、石鹸教室、などなど楽しい事がたくさんありました。
石鹸やタティング、お菓子などなどたくさん作っておりました。
これからぼちぼちここにUPしていきたいと思っています。
b0120396_922871.jpg
b0120396_924260.jpg

[PR]

by sora1718 | 2011-11-24 09:03 | 思い

連休も終わって…

この連休は秋晴れの気持ちよい日が続きましたね。
みなさんは楽しいお休みでしたか?

私は嬉しい事も大変な事も…またまたいろんな事がありまして…

まずは嬉しい事から
孫っちの七五三の前撮りをしてきました。
嬉しい事ですが、これも大変な事の方かも…笑
スーツに着替える時も「いやだ~~~こんなん着ない!」
自分の洋服を持って「こっちのほうが良い~~~」と喚く、叫ぶ。
お店の人や私がおだてて持ち上げて「カッコイイよ~可愛いよ~」と
褒め言葉を並べ上げてなんとか着替えさせ…
この時点で私は汗だくです。笑

で、スタジオ内ではジッとして無いです。
変な顔したり、わざとおどけて見せたり、寝っ転がったり…
もう~~~二歳児はこれだから大変なんだ…笑
でもさすがプロですね。
カメラマンもアシスタントの人も素晴らしいです。
あんなゴソゴソする孫っちを巧みに操って、ちゃんと写真を撮るんですから…
b0120396_85751.jpg

着物で袴姿でもハンチング帽とマフラーで雰囲気がガラリと変わって…面白い。
いろんな演出をして、ホントに沢山の写真を撮りました。
で、今では立派な写真集が出来あがるんですねぇ~まるでタレントになったよう…笑

孫っちが生まれて、本当にいろんな事があったけど
今こうしてスクスクと良い子に成長してくれて、本当に嬉しい。
今また大きな問題が持ち上がっているけれど
これからの平穏な生活を守るために、みんなで頑張ります。

で、この前撮りの次の日。
孫っち、発熱。
鼻水が出てるなぁ~くらいだったのですが
病院受診して薬を飲んでたけど、やっぱり熱がでた~
それもかなりの高熱。
座薬を入れても、なかなか下がらず
次の日、昼ごろとうとう熱性けいれんを起こして救急外来へ

熱性けいれんは娘で何度も経験しているけれど
やはり怖い。
たった一分間でも生きた心地がしない…すごく長く感じる。
点滴をして落ち着いたけれど、熱はなかなか下がらず。

今も微熱がありますが、元気はあるようなので一安心です。
病気をするといつも思いますが
どんなにイタズラしてもどんなにワンパクでも
元気でさえいてくれたら、それで良い。
つくづくその通りです。

早くいつも通りの孫っちに戻ってくれますように…

で…今日から次女がハワイ旅行にでかけます。
しばらく次女弁はお休み~~~\(^o^)/
[PR]

by sora1718 | 2011-10-11 09:20 | 思い

祈り

今日も暑いです。

今日は何にもしないで…
ただただ祈る事にします。

More
[PR]

by sora1718 | 2011-08-05 12:48 | 思い