<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月29日

昨日は長女の定期検診の日だったようで
終ってから電話がありました。
前回の検診の時に、お医者さんから「もしかしたら女の子かも…」と、言われていたので
娘はもうその気になっていたのですが
昨日、男の子と判明。
娘は「お母さ~ん、もうショックよ~女の子が欲しかったのに~」と…
私も内心、女の子だったらいいな…と思っていたのですが
「まぁ~どっちでも元気だったらいいじゃないの…」と、言いました。
やはり母親は女の子が一人は欲しいと思ってしまいますね。
でも私は娘も赤ちゃんも元気であれば、それで充分です。
産休に入るまで、あと二ヶ月半ぐらいかな…頑張って欲しいものです。

先ほど、久しぶりに石鹸を仕込みました。
冷凍室にこの春摘みとったヨモギがあったので
ヨモギ石鹸にしました。
b0120396_14371837.jpg

水分を全てヨモギの抽出液で作ってみました。
どんな色の石鹸になるのか…楽しみです。

チョコチョコ買っていたオイルや精油、いろんなコスメの材料がこんなに貯まってしまいました。
b0120396_14391934.jpg

これから涼しくなったら、せっせといろんなものを作りましょう。

そのためにも…元気だしていきましょう!

東日本では豪雨で大変な被害が出ているようです。
降らないのも困りますが、どうしてこう極端な雨になるのでしょう~
何事もほどほどがいいですね。
[PR]

by sora1718 | 2008-08-29 14:43 | いろいろ

8月28日

涼しくなりましたねぇ~
夏もそろそろ終わりです…夏の終わりってなんとなく淋しくなりませんか?
ここ最近の私、な~んにもやる気が起きません。
時間はたっぷりあるのに、ボーッと過ごすことが多くって
気が付くと一日が終っています。(涙)
あ~今日も何にもしなかったなぁ~と落ち込む毎日です。
今日も朝から曇り空…私の気持ちのようです。
あ~はっきりしない天気だこと!

でもパンが無くなったのでエイッと気合を入れて焼きました。
出来上がりが…涙です。
b0120396_11522988.jpg

ドライフルーツや胡桃を入れてちょっと甘めのパンにしたのですが…
型からの出し方が悪かったようで…形がいびつになっています。
すぐに食べない分は一枚ずつラップをして冷凍します。

元気を出して、シャキッとしたいですねぇ~
[PR]

by sora1718 | 2008-08-28 11:56 | 手作り

8月26日

実は昨日、日帰りバス旅行で神戸へ行ってきました。
地元のスーパーのプレゼント企画に応募していたのですが
まさか当たるとは…
でもね、一人で参加するのはちょっと気後れがして止めようかなぁ~と
ウジウジしてました。
誰か友人を誘おうか…とも思いましたが
でも思い切って、お一人様を経験してみよう…と参加することにしました。

b0120396_19445247.jpg
b0120396_19451884.jpg

天気は暑くもなく、寒くもなく…ちょっと曇り空だけどカンカン照りよりはいいですよね。
一人だから…って心配してましたが
私みたいにみんな個人で当たっているので一人の方が多くって
心配することはなかったようです。
初対面でもいろんな事をお話して楽しいひとときでした。

この日のスケジュールは
最初、ジュエリー工房へ行って…目の保養をして…(ここがタダの旅行の目玉なのでしょうね)
メリケンパークで食事、その後クルージング、そして異人館めぐりで終了。

ジュエリー工房でびっくりしたことは…
私にはウン十万もする宝石を主人に相談なくして買う勇気はありません。
でもパッと買える人もいるんですねぇ~
ここでは綺麗なものを見せていただきました。(笑)

異人館めぐりはもう何度もしているのですが、私自身行く度に興味があるものが変わっているので、それなりに楽しめます。
今回はお庭の美しさにウットリしておりました。

一番、親しくなれた方と電話番号の交換をして別れました。
新しい出会いが出来た事、嬉しく思います。
この方、私より年上で、介護福祉士さんでずっと特養で働いておられたようです。
いろんな話が聞けて、本当によかったです。

出発する前はドキドキしていたのですが、本当に楽しいツアーになりました。
無料でこんなに楽しい時が過ごせるなんて、ラッキーですね。
一人でも参加してよかったなぁ~と思いました。
[PR]

by sora1718 | 2008-08-26 20:04 | 旅行

8月24日

今朝、主人がお蕎麦を食べに行こうと言ってきたので
私はすぐに賛成~
で、何処のお蕎麦屋さんに?
実はちょっと前に新聞に載っていたお店があって、
行きたいね~と、私が言ってたのを覚えてくれてたようです。
でも場所が分からないし…定休日だったらイヤだし…
新聞を出してきて電話をして確認することに…

主人はだいたいの場所は把握したようだけど、見切り発車~~~で
いざ出発~~~
途中まではスムーズに…
しかし、だんだんと山の中へ入っていきます。
道が細くなって…あ~いったい此処は何処?状態に…
誰かに聞こうにも人がいません。(涙)

もう諦めかけていた時、おばちゃんに遭遇。
で、○○っていうお蕎麦屋さんはこの辺りですか?と、聞くと
「まだまだズーッと行かんと…」と、教えてもらったのですが…
行っても行ってもない!
で、気が付くと見たような道に出てしまって…
なんだ、すごく遠回りして山の中をウロウロして
私達いったい何やってんだろ…
もっとスムーズに来られたんじゃん!
やっとのことで看板を見つけて、お蕎麦屋さんにたどり着きました。(ホッ!)
お店の外には待っているお客さんがいっぱいで…(外にはテントが立ててありました。)
次から次へと車も入ってきます。
新聞の影響って…凄すぎる。
名前を書いて順番を待っていると、懐かしい人に遭遇。
その人たちはここの常連さんみたいで…新聞に載るとこれだからねぇ~とボヤいていました。
で食べたお蕎麦は↓です。
b0120396_21233811.jpg

b0120396_2124961.jpg

ツユは辛味大根に梅干が入ったものとトロロのつゆと普通のつゆの三種類あります。
美味しくいただきました。
で、このお蕎麦は主人におごりですぅ~
此処へたどり着くまでの苦労が吹っ飛びました~(笑)
主人曰く、次は簡単に来られる!
って事はまた連れてきてくれるのね~~よろしく!
[PR]

by sora1718 | 2008-08-24 21:10 | 食事

8月23日

頑張りましたぁ~~~疲れましたぁ~~~
今日は朝から片付けをしていました。
実は来月ババの家から仏壇を運ぶ事になっているのですが
我が家の仏間はすごいことになっていました。
この半間の仏間にとりあえず使わない物、いらない物、
などなどいろんなものが押し込まれていて
ここのものを全部だして捨てるなり、他へ片付けるなりしないと
仏壇を入れることができません。(涙)
大きなダンボールに入った雛人形や市松人形を別の押入れに入れて
お客様用の座布団も他所の部屋へ持って行って…
あ~重労働です。
長女がこれまで出場したエレクトーンのコンクールのプログラムや
次女がこれまで出場した水泳の選手権のプログラムや
私がこれまでつけてきた家計簿…
ウォークマンに古い携帯電話がゴロゴロ…
思い出がいっぱいつまったものが沢山出てきて…その度に手が止まります。
これでは一向に片付けが進みません。
キチンと整理して片付けるといいのでしょうが、面倒で…(汗)
でもとりあえず↓のようになりました…カラッポです。
b0120396_17544082.jpg

これでいつ仏壇が来ても大丈夫です。
と、言っても来月の頭ごろになるんですが…

あ~!次のゴミだしの日が大変です。(涙)

すっきり暮らしたいと常々思っているのですが、なかなか物が捨てられない私。
誰かうちに来て、いる物といらない物を仕分けして欲しいです。
あの部屋もこの部屋も整理したら
沢山のゴミが出るんだろうなぁ~C= (-。- )

午前中、なにげなくテレビをつけたら
NHKで「ターシャからの贈りもの」
幸せは自らつくるもの 魔法の時間…をやっていました。
ターシャの生活には憧れを感じていましたが、
実はその憧れの生活の裏側には日々の重労働が隠れているのですよね。

一時間半の間、感動の連続でした。
今日の片付けをしている時に見つけました…偶然にもターシャの絵本を買っていました。
娘達に買ったものでしたが、その頃はターシャのことは知りませんでした。
またまた感動です。
[PR]

by sora1718 | 2008-08-23 18:02 | いろいろ

8月21日

今朝、いつものようにワンコの散歩のために外へ出た瞬間、
あっ、寒い…と思いました。
昨日くらいから、朝夕がしのぎ易くなったと思ったら…今日は寒い…だなんて。
確実に夏が過ぎようとしていますね…
昨日のジンマシンですが、薬が効いたのか
今回は早めに治まってくれたようです。あ~よかった!
みなさま、ご心配おかけしました。

昨日は外出も最小限に抑えて、家にいましたが
のんびりゆっくりな生活…って私毎日がこんな生活なんだぁ~と今さらながら気が付きました。(笑)
毎日のんびり気ままな生活して、幸せですね。
幸せだから一日が過ぎるのが早くって…月日が飛ぶように過ぎていく。
歳をとると月日がたつのが早い…ではなく幸せだから月日がたつのが早い。
そう思います。

昨日もおやつにマフィンを焼きました。
生地にココアを混ぜて、レモンピール、キャラメルチップを入れてます。
b0120396_8543493.jpg
b0120396_8545773.jpg

ちょっと涼しくなるとチョコ味が恋しくなりますね。
今朝用のパンを昨日焼きました。
ほとんどロールパンにしたのですが、二つだけハムロールにしました。
b0120396_857147.jpg

それなのに今朝の主人はご飯にする…と
昨日の夕食の肉じゃがの肉だけをご飯にのっけて牛丼にして食べて仕事にいきました。
ココアマフィンのおやつを持って…(笑)
まぁ~いいですけど…

最近ずっと手作り化粧水を使っていました。
特別にいいって訳ではないけれど、トラブルもなく普通にいいかな?って感じです。
防腐剤が入っていないので一回に作る量が少量なのでそろそろ無くなりそうです。
昨日新しく作った化粧水です。
b0120396_923842.jpg

すごい色してるでしょ~?
ローズヒップ・ハイビスカスティーを精製水で煮出して、グリセリン、ベタイン、無水エタノール、
ローズマリー(精油)を入れています。
それにローズウォーターを足して出来上がりです。
昨日、今日と使っているのですがベタつかず、程よい保湿力があって
使い心地は前のものよりいいようです。
次はこれからの季節用に乳液が作りたいな…と思っています。
[PR]

by sora1718 | 2008-08-21 09:07 | 手作り

8月20日

痒い~~~と、思ったらジンマシンが出てました。
丁度、一年前と同じです。
なぜ?
いつもこの時期に?
夏の疲れが…?
いえいえ、全然疲れていません…元気です。
でも、あ~しばらくは憂鬱です。
こうなると何もする気がおきない私です。

娘が私のデジカメを持って、旅行に行ってしまったので
しばらくは画像がありません。
なんか、淋しいね。
でも時々携帯で…頑張りましょう。
[PR]

by sora1718 | 2008-08-20 07:37 | いろいろ

8月19日

本日のお手軽簡単スイーツです。
b0120396_9353388.jpg

牛乳をアガーで固めて、黒蜜をかけたものです。
甘みは黒蜜だけで、ゼリーの方には砂糖は入れません。
これ、私好きかも…なくなったらきっとまた作ります。

次女は今日から友人と旅行です。
娘が言うには…
友人との会話で「最近、私ら疲れてるよねぇ~」「どこかでのんびりゆっくりしたいよね~」
この会話から湯布院・黒川温泉旅行となったそうです。
おばちゃんの会話ならまだしも…二十歳過ぎの乙女の会話とは思えません。
でもたしかにここ最近の勤務は本当にハードだったようで…
看護師不足は大病院にも押し寄せてきているようです。
湯布院・黒川、数年前に主人と行きました。
もう一度行きたい温泉地、ナンバーワンです。

今日、こちらは曇り空です。
雨が降るのか、降らないのか…はっきりしてぇ~

早起きしてワンコの散歩、まだ続けていますが…最近、夜更かしが出来なくなりました。
昨日なんて九時過ぎに眠くなり…主人をほったらかしにしてサッサと寝てしまいました。
ますます主人との会話がなくなるこの頃です。(笑)
[PR]

by sora1718 | 2008-08-19 09:48 | 手作り

8月18日

朝食の為に作った山型食パン、自分でも満足のいく出来で
娘と私が一切れずつ、トーストして美味しく食べました。
残りは全て娘が持って帰りました。
昨日の朝、またネボスケの娘が起きてくる間に準夜ようの食事を作っておきました。
娘が好きな豚キムチ丼。
我が家の豚キムチ丼はひき肉を使います。
キムチをみじん切りにしてひき肉と一緒にしっかり炒めて
味を濃くするために焼肉のタレを足します。
ご飯の上にこれをのせて、温泉卵を真ん中にポトンと落とします。
かき混ぜていただきます。
簡単だし、ピリッと美味しいし夏にぴったりの丼です。
キムチは絶対に美味しいものを買ってくださいね…これで味が決まります。
一食分ずつラップに分けて、すぐに冷凍できるようにして持たせました。
それときゅうりとワカメの酢の物。
おにぎり用の海苔、ジャム、手作りのゆかり、買い置きしていたお菓子、等など…
クーラーバックにたくさん詰めて、準備万端です。
我が家の冷蔵庫はカラッポになりました。(笑)

お昼は外食。
娘の好きなパスタです。
b0120396_742424.jpg
b0120396_743480.jpg


結局我が家のパンがありません。
それで昨夜、またまた山食をやきましたが…↓のようになってしまいました。
b0120396_7452695.jpg
b0120396_7454295.jpg

同じレシピで同じように焼いたのですが…不思議ですねぇ~
HBでの捏ねあがりがすでにベタついていたので、湿度とかも関係しているのでしょうね。
あっ、一つだけオーブンの温度を変えてみました。
先日焼いた時は上のほうが焦げてきて途中からアルミを覆って焼いたので
下げたのですが…これもいけなかったのでしょうか…
でも先ほど食べたら、味は良かったので…明日も食べます。
パン作りは奥が深いです。

お盆休みも終わり、またいつもの生活に戻ります。
サボっていた家事も頑張ることにしましょう。
気がつけば、八月も後半に突入…なんだか淋しいような…不思議な気分です。
[PR]

by sora1718 | 2008-08-18 07:58 | 手作り

8月17日

昨日の朝焼いた山食パンです。
b0120396_7174556.jpg

久しぶりに焼いた食パン、よく膨らみました。
今朝の朝食で食べるので…まだお味は不明です。(笑)
クープトーストのレシピで作ろうと強力粉を見てみると
ゴールデンヨットはありましたがリスドォルがない…まぁ~いいや、と違う強力粉に変更。
パンが焼ける匂いはやはり幸せな匂いです。

昨夜、娘が昔所属していた水泳のチームの同窓会へ親子で行ってきました。
娘は小学二年から中学三年まで住んでいる市の水泳連盟に所属して
毎日水泳三昧の日々を送り、親もその付き添いであちこち行っておりました。
その為、親同士の繋がりも濃いものがあり
懐かしい顔を見ることができて、すごく嬉しかったです。
こういうチームの良いところは上の子が下の子の面倒を見る…ということがあります。
学年をこえて友達がたくさんできますし、娘もたくさんの経験をさせてもらいました。
毎日、毎日泳がせて…と、親として悩んだ時期もありましたが
今となっては良い思い出になっています。
こんなに小さかった子が素敵なお嬢さんになっていたり…
やんちゃ坊主が爽やかな青年になっていたり…
みんなの成長振りには驚くものがありました。
懐かしくて、とても楽しい時間を過ごしました。

今日、娘は夕方からの勤務でお昼には行ってしまいます。
寂しい気もしますが、自分の生活を頑張って欲しいと思います。

私が作った石鹸を物色して、沢山バックに詰めておりました。
これは○○さんの分、これは○○さんの分…と、
私の石鹸、結構評判が良いようで…私は嬉しい悲鳴です。
[PR]

by sora1718 | 2008-08-17 07:49 | 手作り