<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月28日

今日、前から予定していた石鹸教室を開きました。
友人二人が参加です。
私は朝から固まったオイルを溶かしたり、
材料、道具の準備と大忙し。

一応、部屋のお掃除もやっておかないとね~(笑)
それにお茶の準備や…お菓子も…
今回はお手軽に出来るマフィンにしました。
b0120396_22381294.jpg


時間どおりに友人達は我が家に到着。
ついペチャクチャおしゃべりに夢中になりがちなのですが
まずは石鹸を作らなくては~
レシピを作っていたので、それを見ながら作り方の説明です。
そして実際に苛性ソーダや精製水、オイルを量って…
友人はさすが薬剤師さん、秤を使って薬品を量るのがとても上手で…
私が量ると、いつも1g入れすぎた~とか、やってしまうのですが
彼女はピッタリその重さでストップ。
さすがいつも粉薬を量っているだけのことはある~(笑)
温度をあわせて、後はグルグルかき混ぜて石鹸にしていきます。
二人とも、「へぇ~こうやって石鹸になっていくのね~」と、びっくりしておりました。
オプションはホホバオイルとトレハロース。
色はピンクにしたいということなのでピンククレイを使いました。
香りは精油を並べて、「好きなのをどうぞ~」と、彼女達に選んでもらいました。
牛乳パックに入れて、お持ち帰りです。
3日後、各自で型だしです。
「あ~3日後が待ち遠しい~」とのこと。
嬉しいお言葉です。

来月もまたやろうね~と…
でも我が家、来月は娘のお産で忙しいんだ~はたしてどうなりますか…

我が家の玄関、下駄箱の上に置いたアドベントツリー。
b0120396_2252373.jpg

本当はオーナメントを一つずつ付けていくのですが
面倒くさがりの私はまとめてつけちゃってます。(笑)
このオーナメント、私が色を塗っています…楽しかった~
クリスマスって準備している間が楽しいのですよね~
プレゼントを選んだり、どのケーキにしよう…と、思ったり…

みなさんはどんなクリスマスを計画されているのでしょう~?
[PR]

by sora1718 | 2008-11-28 22:55 | 石鹸

11月26日

今日は朝から張り切ってパンを焼きました。
前に購入していた「カマンベールチーズシート」を絶対に使おうと思っていたので
まよいなく、クルクルの成形にしました。
それと、先日作った白餡も食べたいので三個だけアンパンにしました。
b0120396_20122161.jpg

パン生地を薄く四角い形にのばして、その上にチーズシートをのせて包みます。
そして、その生地をまた元に大きさくらいに薄く伸ばし、
それをまた半分に折って、また大きく伸ばします。
で、グラニュー糖とレーズンを散らし、端からクルクルと巻いて切り分け
ケースに入れて焼きました。
b0120396_201656100.jpg

焼きたてを食べましたが
チーズが濃厚でグラニュー糖の甘さもあり、とてもおいしいパンとなりました。
しかし…これって結構カロリー高めだわ~

シートがまだ半分残っているので、また作りたいと思います。

白餡パンはやはり白餡が決め手ですね。
この白餡、私好きかも…(笑)

街ではもうすっかりクリスマスの準備が始まっています。
年々早くなっているような気がします。

うちも少し早いけれど、押入れの中からクリスマスグッズが入ったダンボールを出してきました。
箱を開けると…あ~こんな物もあったんだ…と、一年しかたっていないのに
懐かしい。(笑)

鉢植えのゴールドクレストに飾りつけをし、
玄関ドアにリースを飾り…
クリスマス小物って毎年少しずつ増えていきませんか?
娘達が小さかった頃からの物もあり…賑やかだった頃を思い出しました。

我が家も一気にクリスマスになりました。
[PR]

by sora1718 | 2008-11-26 20:57 | 手作り

11月24日

昨日、連休二日目は…
主人が今日は天気が良さそうだからどこかドライブにでも行くか?と、言うので
即OKしました。
どこへ行こうかという話になりましたが、
久しぶりに「しまなみ海道」を渡ってみようということに決定。
青い空、青い海、白い橋
もうすごく綺麗です。
海はキラキラ輝いています。
気分は爽快。
四国に渡って、以前行ったけどあまり時間がなくてゆっくり出来なかった所、
タオル美術館へ行ってみました。
可愛いタオルが沢山あって、目移りして困りました。
孫と娘達へのお土産を購入。
孫にはもちろんアンパンマンのタオルです。
ここには紅茶のフォションのcafeが併設されてて
ランチはここで済ませました。
美味しい紅茶も頂きました。
美味しいロールケーキ「朝倉ロール」も買いました。

次に道後温泉まで行ってみようということになり…
そこからまた一時間のドライブです。
主人は何度か来ているのですが、私は初めてです。
うわさでは知っていた、道後温泉の象徴のような建物、道後館。
「千と千尋の神隠し」に出てくるユバーバの湯殿のような温泉です。
b0120396_21251327.jpg
b0120396_2125355.jpg

古い、古い温泉です。
早速入ってみることにしました。
でも…人がいっぱいで、芋のこを洗っているような…
ですから、のんびり~というわけにはいきませんでした。
愛媛といえばポンジュース、湯上りのみかんジュースは体に染み渡ります~
本当はビールが飲みたいところですが、運転手のことを思うとね~(笑)
瀬戸田のドルチェのジェラートもここで食べられました。
名物のジャコ天も食べました。
と、いっても画像が何も残っていませ~ん!(すみません!)
温泉街を試食のお饅頭を味見しながら散歩してきました。
お土産の一六タルトも買いました~~~

思いつきのドライブでしたが、楽しい一日となりました。
ダンナよ!ありがとう!

本日、連休三日目は殻付きの牡蠣を購入するために海岸線をドライブ。
友人への贈答用にするためですが、我が家の分も購入しました。
今夜は焼き牡蠣です。
以前は家族四人でアルミ缶にいっぱい購入してペロリと食べておりました。
今は二人なので、30個ほど買うことに…
「余ったら、明日もたべようね~」と、言っていたのに
気が付くと全部食べてました~~~(笑)
b0120396_2138164.jpg
b0120396_21383961.jpg

焼き牡蠣って美味しいです~ビールがすすみます!

三連休、アッという間に過ぎていきました~
幸せで~す!
[PR]

by sora1718 | 2008-11-24 21:41 | いろいろ

11月22日

今日は良いお天気で…気持ちいいです。
でも、朝から目が痒くって…涙が止まらなくて…
何かのアレルギーだと思うのだけれど、原因不明。
今頃、花粉飛んでるかな~?

お休み初日、家でグダグダしております~(笑)
昨夜、食品をいれてる引き出しをあけてみると…
以前、道の駅で買った「白いんげん豆」が、忘れられておりました。
一晩、水につけていたので
朝から煮込んで、白餡を作りました。
自分で豆から餡子を作るのは初めてです。
b0120396_15345281.jpg

圧力鍋で煮込み、柔らかくなったら砂糖とお塩を入れてまた煮込みます。
そしてミキサーに入れてドロドロ状態にして
フライパンに移して、水分を飛ばしていきます。
沢山、出来上がりました~
そして美味しいです。
このまま、スプーンですくって食べてしまいたいくらいです。(ちょっと食べました。笑)
この白餡でアンパンを作りましょう~~~いつか。
とりあえず、百グラムずつラップに包んで冷凍しました。
なんと600gもありました。
白餡は買うと結構お値段が高くって…あ~得した気分です。(笑)

それから簡単アップルパイです。
b0120396_15395156.jpg

冷凍室に一枚だけ残っていた、パイシート。
冷蔵庫にはキャラメルリンゴが少量残ってます。
先日のパン教室で作ったカスタードクリームが残ったので、みんなで分けて持って帰りました。
そのカスタードクリームが少量。
みんな少しだけなのですが、小さなアップルパイが出来上がりました。
昨日は主人の誕生日だったのですが、ケーキはありませんでした。
それで、この小さなアップルパイを「誕生日おめでとう~」と、プレゼント。
主人はケーキはあまり好きではありませんが、アップルパイだけは別で大好きなのです。
サクッサクッといい音をさせて食べてる主人を見ているのは気持ちよいものです。
残り物で作ったアップルパイで…ごめんね~~~(笑)

娘達からも主人にメールや電話があったようで…
それだけで、ニンマリの主人です。
[PR]

by sora1718 | 2008-11-22 15:47 | 手作り

11月21日

みなさん、今週もお疲れさま~でした。
明日から三連休の方も多いですよね…私もで~す!
さぁ~何をして遊びましょうか…(笑)

先日、作った石鹸をカットしました。
b0120396_20412183.jpg

b0120396_20504077.jpg

今回の石鹸は「ゴートミルク石鹸」です。
マルセイユ石鹸のレシピに
ヤギの乳のパウダーとトレハロース、ローズヒップオイルをオプションで入れています。
香りはローズゼラニウム・ラベンダー・スィートオレンジ・ベンゾインの精油を使っています。
私が好きな香りを適当に見繕って、入れただけです。(笑)
でもそれなりにいい香りがします。
この香りがいつまで持続するのか…不明ですが…

次はどんな石鹸を作ろうか…
毎晩、いろんなオイルやオプションを思い浮かべながら、眠りにつくのですが
考えがまとまらないまま、寝入ってしまってます。
毎日、この繰り返しです。(笑)
[PR]

by sora1718 | 2008-11-21 20:49 | 石鹸

11月19日

こんなに寒くなると、温かいものが食べたくなります。
今晩の夕食には豚汁を作りました。
画像はピンポケですが…
あったまりました~~~♪
b0120396_23311215.jpg

もう一つ、あったまる物…焼き芋です。
昨日、実家が鹿児島という方から「安納芋」というサツマイモを頂きました。
焼き芋で食べるのが一番美味しいよ~と、お聞きしましたので…
b0120396_2333017.jpg

中が真っ黄色でネットリとしてて、とても美味しい焼き芋でした。
甘くて、ホッカホカになりました。

今日は月に一度のパン教室の日でした。
今回のパンは「サリー・ラン」という名前でギリシャのパンだそうです。
b0120396_23411695.jpg

右上のまあるいパンがサリー・ランです。
このパンにはレモンの皮のすりおろしが入っていて、とてもいい香りがします。
もう一つはオペラスネークという菓子パンです。
こちらはスネークというくらいですから、生地を長くしてクルクルと巻いていきます。
その上にカスタードクリームをクルクルとのせて
そのまた上にストロイゼルという、粉とグラニュー糖とバターを混ぜたものをのせて焼きました。
b0120396_23394649.jpg

結構手が込んでて、豪華なパンです。
先生の手際の良さにはいつも尊敬してしまいます。
それにしてもいろんなパンがあるものだなぁ~と…パンって奥が深い!

先ほど、友人達に頼まれていたクリームを作りました。
b0120396_23472722.jpg

白いのがフェイス用で黄色いのがカサカサしたところにいいかな…と思って作りました。
でもどちらも顔に塗ってもOKなんだけど、黄色いほうが油分を多くしています。
まずは小さい容器で少量をお試しです。
気に入ってくれると嬉しいのですが…
石鹸を作っている時も楽しいのですが
こういうコスメを作っている時も楽しいです。
時間がたつのも忘れて…(笑)しまいます。
作っているカップに残ったクリームはもったいないので、私の足や体に塗り付けてます~(笑)
おかげで只今、潤ってます!

今日も楽しい一日、幸せな一日、こんな一日が過ごせることに感謝、感謝です。
[PR]

by sora1718 | 2008-11-19 23:54 | 手作り

11月18日

今週に入って、急に寒くなりましたねぇ~風邪引きさんも増えてきましたよ。
みなさんは大丈夫ですか?
夜、お布団に入っても冷え性の私は足がなかなか温まらず
最近は湯たんぽのお世話になっております。
毎日、寝る前にお湯を沸かすのが面倒ではありますが
この湯たんぽ、なかなかの優れものです。
お布団の中はポカポカと温かく、それも朝まで持続するのですから…スゴイ!
この冬はもう湯たんぽさまさまです。(笑)

以前作ったリンゴパン、とても美味しかったので
主人からリクエストが…
しかし、中に入れるキャラメルリンゴなのですが
シャリッとした食感が残ったものと、柔らかいものが両方入っていたほうが
もっと美味しくなる…なんて贅沢なことをいう主人です。
そこで、二種類のリンゴをキャラメルリンゴにしてパンを焼きました。
b0120396_20393877.jpg

b0120396_2040524.jpg

成形の仕方はjunjunさんのを真似てみました。
食べてみると、やはり今回のほうが美味しいです。
中味のキャラメルリンゴの食感がすごくいい感じに仕上がっていて…
主人からも合格点を貰って、良かった~~~

さてさて、明日は月に一度のパン教室の日です。
今度はどんなパンを教えてもらえるのか…すごく楽しみです。
[PR]

by sora1718 | 2008-11-18 20:43 | 手作り

11月17日

昨夜、冷蔵庫を覗き込むと奥の方に賞味期限ギリギリのプレーンヨーグルトが
申し訳なさそうにたたずんでおりました。
あ~もったいない!と、思い何かに変身させなくては…
早速、ネットで検索してみると
ヨーグルトを水切りして、そこへスキムミルクとお塩をいれるとクリームチーズもどきが作れるとの事。
レシピはこちらです。
出来上がったものでチーズケーキも焼けるとあったので、水切り開始。
今朝、スキムミルクとお塩を入れて味見をしてみると美味しい!
すぐにこのクリームチーズもどきでチーズケーキを焼いてみました。
混ぜて焼くだけの簡単レシピです。
実際のレシピではクリームチーズが使われていますが、クリームチーズもどきに代えて作っています。

b0120396_16454071.jpg

焼き上がりはフンワリと膨らんでいますが、すぐにシュワーっとしぼんでしまいます。
冷蔵庫で冷やして食べます。
b0120396_16471736.jpg

これだとカロリーを気にしなくていいから嬉しいです。

先日お取り寄せした粒マスタードはグリルチキンと一緒に食べました。
プチプチしてすごく美味しい、いくらでも食べられそう~
b0120396_16494665.jpg

お皿の左下にちょこんと出していますが、これは写真用で
このあとお肉にたっぷりつけて食べました。(笑)

それからこれ↓ですが、何かわかりますか?
b0120396_16513672.jpg

これも次女が買ったものなのですが、「巣蜜」です。
ハチミツはこれを絞ったものなのですよね。
スプーンですくって食べてみると、口の中に蜜蝋が残ってあまり美味しいものではありません。
でもこのまま処分してしまうのは絶対にもったいないです。
どなたかこの巣蜜の利用法をご存知ないですか?

昨夜、ようやく石鹸を作ることができました。
今回はゴートミルクといってヤギの乳のパウダーとトレハロースを入れてみました。
型出ししてカットできましたら、また画像をUPします。

あれもこれもやりたいと思うと焦ってしまいます。
主人に言われてしまいました。
「こんなにやりたい事が沢山あったら、仕事やってる場合じゃないねぇ~」と…(笑)
そうなのですが、明日からまた仕事も頑張りま~す!
[PR]

by sora1718 | 2008-11-17 16:58 | 手作り

11月15日

ようやく週末、お休みで~す!
今週はずっと仕事だったので、一週間が長かった~~~
今日から3連休、やりたいことがいっぱいなので今からワクワクしてます。
主人は本日休日出勤なのでお弁当を作り、送り出しました。
今は家事もそっちのけで
パンを焼いておりました。
そして先日焼いたマフィンが美味しかったので
またまた同じものを焼きました。
今日焼いたパンとマフィンは私の姉の誕生日プレゼントにするつもりです。
マフィンは出来上がりも前回と同じなので画像は残しませんでしたが
すでにラッピング済みです。
パンはみかさんレシピの紅茶パンです。
b0120396_9594974.jpg
b0120396_100580.jpg

紅茶のいい香りが鼻をくすぐりま~す。
この時間に焼きあがっているってことは………
洗濯はしましたが、部屋は散らかっております。
さてさて、これからお掃除を始めましょうか~ね!

先日、ヨガへ行く前にどうしても焼きたかったパンがあったので
バタバタっと焼きました。
b0120396_1045174.jpg

パンの中身はキャラメルリンゴ。
作り方は
junjunさんのブログからお借りしました。
junjunさんのように上手には作れませんでしたが、これはこれでとっても美味しいです。
焼きリンゴが好きな主人にはこのパンは大好評で、junjunさん有難う!


今日は石鹸も作りたいなぁ~と思っているけど…時間があるかな?
友人達が私の手作り石鹸を気に入ってくれて、
今度作り方を教えて~と、いうことで
仲間うちで臨時石鹸教室を開くことにしました。
でも教室っていうのは名ばかりで、ペチャクチャおしゃべりしながら石鹸を作りましょう会ですね。
すごく楽しみです。
[PR]

by sora1718 | 2008-11-15 10:16 | 手作り

11月12日

仕事を始めて二十日あまりが過ぎましたが
まだ生活のペースがつかめません。
時間的には少しなのですが、私の時間の使い方がヘタクソなのか
いつもバタバタ過ごしている状態です。
未だに気持ち的に余裕がないので「あれ作ろう~これ作ろう~」とはいきません。
やりたい事はいっぱいあるのですが…(涙)
そんな中、今日はやっとの思いでマフィンを焼きました。(笑)
b0120396_22362186.jpg

おやつが無くて、必要に迫られてって感じですね…
チョコが中に入っています。
あられ糖を振りかけてます。
あ~カロリー高そう!
でも美味しかったです。(笑)

ほったらかしの庭ですが、ミニバラが咲いてくれました。
それからハーブのマリーゴールド(きんせんか)の苗を植えました。
この花びらを乾燥させるとカレンデュラというハーブになります。
b0120396_2239533.jpg

花びらが沢山収穫できるといいな…

次女が美味しいものをプレゼントしてくれました。
b0120396_2241529.jpg

これはもうみなさんご存知ですね。
花畑牧場の生キャラメルです。
前から食べたい~と思っていたので、ようやく願いが叶いました。
本当に口の中で溶けていきます~
美味しい物もうひとつ…これは次女がお取り寄せしたものです。
b0120396_22423598.jpg

湯布院の山荘・無量塔の粒マスタードです。
私はまだ食べていませんので、
娘の感想ですがプチプチしてて、とっても美味しいそうです。

あ~ありがたや~!(笑)
大事に食べま~す!
[PR]

by sora1718 | 2008-11-12 22:47 | 手作り