<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

今日で一年も終わりです。
この一年間、私にとっていろんな事がありました。
落ち込んだ時、もうどうしていいか分からない時、本当に辛い時、
ここでたくさんの愚痴を吐き出しておりました。
そんなブログなのにたくさんの方に読んでいただき
温かい励ましの言葉をいただきました。
みなさん、本当にありがとうございました。

いろんな方の影響で手作りの楽しさも教えていただきました。
今、本当にブログをやっていて良かったなぁ~と、思っています。
しばらくは忙しくて、ブログの時間もとれないと思いますが
来年もここでみなさんといろんなおしゃべりが出来たら…と思っています。

一年間、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by sora1718 | 2008-12-31 08:55

お久しぶりです。

長い間、ご無沙汰しておりました。
風邪もようやく治ったかな…?って感じですが、まだ咳が残ってて薬は続けて飲んでいます。
こんなに長引いた風邪は何年ぶりでしょうか…
やはり引き始めが肝心ですね…本当に反省しております。

本来なら先週に娘と孫が帰ってくる予定でしたが
孫の黄疸の数値が正常値に戻らなくて…再入院して治療をしていました。
そしてようやく昨日、帰ってきました。
一週間遅れの帰省となりました。
b0120396_1740682.jpg

初めまして~♪
これからドタバタの年末年始となりそうですが、頑張ります。
[PR]

by sora1718 | 2008-12-27 17:45 | いろいろ

12月20日

こんなに風邪が長引くとは…体力の無さを感じております。
一度は快復したように思えたのですが、またぶり返してしまいました。
その間にも仕事はしていたので、休養不足なのだとは思います。
孫が来るまでにはなんとか治しておかなくては…と、意気込んでいましたが…
孫に黄疸が出ていて、数値がまだ下がっていないので
しばらく様子を見る必要があるそうで…
こちらに来るのは少し遅れそうです。
早く逢いたいのですが、仕方ありません。
その間、娘は大変でしょうが
なんとか頑張って欲しいと思っています。
[PR]

by sora1718 | 2008-12-20 12:38

12月16日

どうやら…本格的な風邪を引いてしまったようです。
只今、熱が38.5度!
明日病院へ行こうと思います。
今日は早々に失礼します~
[PR]

by sora1718 | 2008-12-16 20:18

12月14日

今日になってのすぐ、夜中の1時11分に二人目の孫が生まれました。
予定日から四日遅れての誕生ですが、母子ともに元気で一安心いたしました。
13日は上の孫の保育園ではお遊戯会があって、遅れて生まれてきてくれたおかげで
娘は長男の晴れ姿を見ることが出来、生まれる時から親孝行をしてくれた次男です。
これから一週間、娘はゆっくりと休養して
その後にまっている大変な日々を乗り切ってほしいものです。

昨日、私達は朝からババの様子を見にGHへ行ってきましたが…
見るたびに以前の面影が薄れてきて…
どんどんアルツハイマーが進行しているのが分かります。
失禁も度々あるようです。
私達のことも最初は誰だか分からないようですし…
しかし不思議なもので、誰だか分からなくても
話しているうちに自然とそれも無意識にこちらの名前が出てきたり…
思い出すことは出来なくても、慣れた言葉は出てくるものなのだと思いました。
以前の活発なババではなく、動きもすごくユックリになりましたし…
最近では部屋で休んでいることが多くなったらしいです。
アルツハイマーの人の一年は健常者の四、五年にあたると言われますが
本当だなぁ~と、ババを見ていてつくづく思いました。
今年も友人がババの大好きな氷川きよしのカレンダーをプレゼントしてくれました。
今も部屋中に六枚の氷川きよしのカレンダーが貼ってありますが、
来年のカレンダー六枚が増えました。
ババの部屋は氷川きよしだらけです。(笑)
ババは「なんでか分からんけど、氷川きよしが好きみたいじゃね~」と、人事にように言っています。
GHを後にして、今年最後のお墓参りを済ませてこちらに戻ってきました。

帰りの車中で娘から「そろそろ陣痛らしきものが始まったみたいなんよ~」と、連絡が入りました。

それから本日、我が家に無事に仏壇が設置されました。
仏壇屋さんにクリーニングをお願いしていたのですが、
まさかこんなに綺麗になるとは…びっくりしました。
我が家の仏間にピッタリのサイズで…
ババの家にあるときには、この仏壇がこんなに立派なものだとはおもいませんでした。
朝からお花やお供え物を買いに行ったり…ご飯を供えたり…
これから毎朝の日課になります。
午後にはこちらのお寺さんに来ていただいて、入魂式をしていただきました。
これまで放置されていた仏壇ですが、これでようやく私達の役目を果たした思いです。

そして…夕方、次女に電話をすると…
「今日、熱が38.9度あってしんどかったんよ~今は薬が効いて37.5度で少し楽になったけど」
風邪でしょうか…インフルエンザもそろそろ増えてきましたので心配です。
明日になったらちゃんと病院へ行きなさいよ~と、伝えて電話を切りました。

この週末はいろんな事がありすぎて…本当に忙しく過ごしました。
来週末には長女と孫が帰ってきます。
我が家のドタバタ生活が始まります!(笑)
[PR]

by sora1718 | 2008-12-14 22:17 | いろいろ

12月11日

かなりここを放置しておりました。
書くネタがなかったわけではないのですが、何故か毎日バタバタしてゆっくり文章にする時間がなく…ごめんちゃいm( __ __ )m

長女の出産予定日は昨日の10日だったのですが…何も連絡無し!
今日、「どんな様子~?産まれそう?」と、電話してみたのですが
「産まれそうにないんだけど………それよりもう~向うの親(舅・姑)をどうにかして!」と、
かなりご立腹な様子。
予定日を過ぎた嫁のことを心配してくれるのは有難いのですが
なんと二人が交互に電話とメールで何度も「産まれそう?」と、聞いてくるそうです。
「陣痛がおきたらすぐにこちらから連絡しますから…」と、何度も言ってるらしいのですが
それでも「昨日もずっと…今日はもう六回目よ~私、何も出来ない!」と、ボヤイテおりました。
あちらのご両親に悪気はないのは分かるのですが…もうちょっと空気を読んでいただきたいと、
私も思います。(私もちょっと吠えてみました。)

そんなこんなで落ち着かない我が家です。

先日、久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼きました。
クックパッドで見つけたのですが
お餅を小さく刻んでいれるとモチモチ食パンが出来るそうで…
b0120396_224359.jpg

焼き上がりは外側はパリッパリで中はモチモチの食感で
これは美味しい食パンになりました。
世の中、いろんな事を考えるひとがいるものですねぇ~みなさんエライ!

今日、これまた久しぶりに石鹸をカットしました。
b0120396_22451513.jpg

オリーブオイルにバラの花びらを漬けていたので、そのオイルを使ってみました。
シアバターとはと麦パウダーも入れて、冬用のしっとり石鹸を目指しました。
香りはローズ系にしたかったのですが、ローズの精油は高価なので買えません。
それでローズゼラニウムとローズウッド、ラベンダー、フランキンセンスの精油を入れました。
それなりにいい香りです。(笑)
もっとゆっくりと石鹸が作りたいですが、それもしばらくはおあずけです。

今週末は定例の帰省です。
そしていよいよ仏壇が我が家にやってきます。
[PR]

by sora1718 | 2008-12-11 22:55 | いろいろ

12月6日

天気予報って当たるものですねぇ~
今朝、本当に寒かった~
雪も降り出すし…アッという間にあたり一面白くなってきて…
こんな日は家にいるのが一番ですね。

本日のおやつ。
b0120396_19581796.jpg

スノウボールクッキーです。
サクサク美味しいですし、お手軽に出来るのが一番ですね。
それから最近ハマッテいるお茶です。
b0120396_2013573.jpg

左側の袋入りのものはハーブティーなのですが、
ジョニパーベリーとローズヒップの甘酸っぱいお茶です。
色は赤くてとても綺麗です。
右側のはフォションのフレーバーティーでベルガモット、レモン、いちじくの香りの良い紅茶です。
これまで珈琲ばかり飲んでいたのですが、
こういうお茶もいいな…と、再認識です。

友人から貰ったものですが、金平糖です。
b0120396_2093385.jpg
b0120396_2095667.jpg

よく見ると金粉が入ってて、キラキラしてます。
あ~家事したくないなぁ~となかなか動けない時、
一粒、口にポンと放り込んで…頑張ってます。

今日、友人にあげるために作ったクリームです。
b0120396_20145996.jpg

この前、サンタさんをデコパージュした石鹸とセットにして
来週の友人達との忘年会でプチプレゼントにする予定なのですが…
その忘年会の日は娘の出産予定日です。
こんな日に遊ぼうとしてるバァバでごめんね!(笑)
今はまだ生まれそうにないよ~と言っていますが…
なんとなく落ち着かない毎日です。
[PR]

by sora1718 | 2008-12-06 20:19 | いろいろ

12月3日

今日は友人達とパッチワーク展へ行ってきました。
私には技量も無ければ、根気も無いので…
逆立ちしたって、このような素晴らしい作品は絶対に作れないですが…
b0120396_20391255.jpg

ただただ素晴らしいの一言です。
みなさん、なんて器用なんでしょう。
長い時間をかけて一針一針丁寧に縫われたのでしょうね。
世界にたった一つしかない作品、温かみが伝わってくるようです。
同じパターンでも布選びで全然違った雰囲気になりますし…
本当に素敵でした。
でも、でも…私には絶対に無理~~~

その後、ランチとウィンドーショッピングを楽しんで帰ってきました。
ランチは…またしても画像を取り忘れ…
私って本当に学習能力が無いなぁ~と…情けなくなります。
カボチャスープ、サラダ、自家製パン、四種類チーズのクリームパスタ、デザート、珈琲。
美味しくいただきました。
デザートはパンナコッタ、バニラアイス、ガトーショコラ、フルーツと盛り沢山でお腹いっぱいになりました。

最近、外食続きなのでカロリーオーバーです。
ちゃんと丁寧に暮らそう…と言いつつ、こんな毎日ではダメですね。
あ~反省!

クリスマスなのでこんなデコパージュをしてみました。
b0120396_21445542.jpg

サンタ三兄弟です。
なんとなく可愛いでしょ~クリスマスプレゼントにピッタリ!

それから、ボロボロ失敗シフォンケーキです。
b0120396_21464612.jpg

先日、作ったのですが…
卵の分量を間違えてて…(涙)
それに型から出す時、失敗して…ボロボロです。
まぁ~こんな日もあるわな…
お味はOKでしたので、みんなで完食しましたが…
またリベンジすることにしましょう!
[PR]

by sora1718 | 2008-12-03 20:49 | いろいろ

12月1日

カレンダーも最後の一枚となりました。
この一年、いろんな事があったなぁ~と、感慨深げに…
でもなんと早かったんだろう…
一日、一日を有意義に過ごそう!と、心に決めて日々暮らしていましたが
振り返ってみて…どうだったのだろう?
せめて後1ヶ月、自分なりに丁寧に暮らしていこう!と…改めて思いました。

昨日、夜勤明けの娘から連絡有り。
今から帰ろうと思うのだけれど…どこかでデートしよう!とのこと。
主人と私は嬉しくてホイホイと出かけて行きました。(笑)
ちょっと遅いランチとショッピングを楽しんで帰ってきました。
ケーキ屋さんのランチです。
時間が遅かったので終っているメニューもあり、残念。
これは前菜です。
いろいろ説明を受けたのですが、食べ物を前にすると耳が留守になっているようです。
パンはもうかじってますし…このパンがフワフワでおいしかったです。
b0120396_2358594.jpg

私が選んだクリームパスタです。
b0120396_23593632.jpg


ランチの後、娘がワンピースを買いたいというので付き合うことに…
娘の職場の忘年会はディナークルーズだそうです。
その時に着るワンピースなんだって~いいな!
でも気に入ったのが見つからず…
今年はワンピースが流行っていますねぇ~カジュアルなものや可愛いものがいっぱいあります。
あ~私も若かったら…こんなのが着たい…なんて思いながら
「これ可愛いよ~」とか「それは変!」とか…
娘とのショッピングは本当に楽しいです。

それで遅くなりましたが一緒に帰ってきました。
ワンコはお留守番でしたが、娘を見て大喜び!
尻尾をブンブン振り回して歓迎しておりました。

本日午前中もこちらのお店でワンピースを探しましたが…結局買えずです。
娘は「もういいや~あるものを着ていく!」と、手持ちの洋服にするようです。
それから娘は先日コタツは買ったのですが、コタツ布団がまだなようです。
手頃なものがあったので、買ってやることに…
でもどうやって持って帰るの~?

午後、私は仕事です。
仕事をしているとこんな時、ゆっくり相手が出来ないのが淋しいですね。

夜、娘は帰っていきました。
駅まで送っていったのですが、
コタツ布団が入った大きな袋を持って…
まるでサンタクロースのような後姿に、思わず笑ってしまった私です。
しかし、無事に帰ったようで…あ~良かった!
[PR]

by sora1718 | 2008-12-02 00:19 | いろいろ