<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忙しいですね…

クリスマスが終わったと思ったら、今年も余すところ後一日になってしまいました。
日々の掃除がやっとの毎日、大掃除なんて大それた事はやっぱり無理でした。
まぁ~少々の事は気にしない…
こんな我が家にもきっとお正月はやってくる。

今年はおせちもパスしま~す。
でも友人から黒豆をもらったので、昨日からお水に漬けて
今朝、圧力鍋で煮ました。
これまでは弱火でコトコト煮ていたのですが、やっぱり時間がなくって…
でも柔らかくふっくらと出来ました。
孫っちが食べる、食べる。
嬉しいことです。
b0120396_2224032.jpg

それから柚子がまだ残っていたので
柚子風味の紅白なますを作りました。
b0120396_222575.jpg

柚子のいい香りでお箸がすすみます。

先週の日曜日、ババのグループホームへ行ってきました。
私の事はもう分からないのですが、主人のことはよくわかるようで…良かった!
しかし、パーキンソン病のほうはすすんでいるようです。
これまで一番の早食いだったババ、今は時間がかかるようです。
一緒にいる時も手がかなり震えていました。
時間がかかっても、自分で食べるほうが美味しいに決まっています。
だから少しでも進行が遅れてくれれば…そう思います。

ババも穏やかなお正月が迎えられますように…

b0120396_22492565.gif

みなさん、この一年仲良くしてくださって本当にありがとうございました。
嬉しいことも辛いことも沢山あった年でしたが
なんとか頑張ってこられました。
皆さんの励ましや温かいコメントに支えられてきました。
なんとお礼を言っていいか…<(_ _)>
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにとって、来年が良い年でありますように…
[PR]

by sora1718 | 2009-12-30 22:54 | いろいろ

サンタさんがやってきた。

保育所から持って帰ってきたサンタさん。
b0120396_22142051.jpg

ブーツに孫っちの落書きが…なんだか嬉しいです。
こういう作品は記念になっていいですね~保母さんはきっと大変だったと思います。
で、我が家に来たサンタさんが置いていったものは
b0120396_2216659.jpg

ワンコのぬいぐるみ。
スイッチを入れて、ワンコを触るといろんな泣き声がします。
孫っち、驚いて手で払いのけてました…笑
でも無事プレゼントを貰って、良かった良かった。
ジジババサンタからは「アンパンマンの積み木」。
これで殴られると痛いんだ~

さぁ~次はもうお正月の準備に大忙しです。
我が家、な~んにも出来ていません。涙

ところでちょっと前、冬至でしたよね~
ちゃんと柚子を買って柚子湯でポカポカの予定だったのに、
私、忘れてました。
冷蔵庫に柚子が残ったまま…(>_<)
ジャムにしようかと思ったけど、この前マーマレードを作ったばかり。
だから柚子茶にしました。
b0120396_22252636.jpg

柚子を刻んで砂糖に漬けただけ。
氷砂糖で漬けると良いらしいのですが、わざわざ買うのも面倒なので普通の砂糖で…
出来あがりが楽しみです。
[PR]

by sora1718 | 2009-12-25 22:27 | いろいろ

メリークリスマス~♪

みなさん、もうクリスマスケーキは食べましたか?
楽しいクリスマスイブを過ごしていますか?
我が家はクリスマスといっても大したことは何も無いのですが
孫っちもまだ小さくてクリスマスが分からないでしょうし…
でもケーキくらいは焼きましょうか…ということで
いつものチーズケーキを焼きました。
イチゴと生クリームでせめてクリスマスっぽくしたつもりですが、
自分のセンスの無さにガックシ。
b0120396_2148251.jpg

それでも皆で美味しくいただきました。
b0120396_21492087.jpg

イチゴと生クリームにご満悦の孫っちでした。
さてさて今夜、孫っちのところにサンタさんは来てくれるでしょうか~\(^o^)/

大したことは何もないクリスマスですが
こうして家族で祝えることに幸せを感じ、心から感謝です。
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。

あ~今年もあと少し。
いろんな思いがこみ上げてきます。
[PR]

by sora1718 | 2009-12-24 21:54 | 手作り

嬉しい~!

風邪引きさんばかりの暗~い我が家にサンタがやってきました。\(^o^)/
いつも美味しいものばかり作ってブログにUPされているtomorinサンタさん、ありがとう!
クリスマスのパン、シュトーレンとパネトーネ。
食パンや手作りのジャムにドレッシング。
孫っちにはアヒルのガーコちゃんまで…可愛いシールもいただきました。
本当にありがとう!
b0120396_11254712.jpg
b0120396_112664.jpg
b0120396_11262474.jpg

孫っちはお風呂でこのガーコと遊んでいます。
このガーコ、水にぬれると歌いながら光るんですよ~楽しいですぅ!
いつも心のこもったプレゼントに感謝です。

私の体調も少しずつですが良くなっています。
みなさんご心配をおかけしました。

先日、友人達が石鹸を作りたいっていうので
急遽石鹸教室を開きました。
ちょっと前の友人のお店へ納品したので、我が家の在庫がすっかり減ってしまい…
私も最近は全然作っていないので、一緒にグルグルすることに…
で、出来あがった石鹸は
b0120396_1137582.jpg

ココアバターをタップリと入れた、しっとり石鹸。
アクセントにココアパウダーも…チョコレートを意識した石鹸です。
使える頃は丁度バレンタインの頃かな…とおもったので。
生地をロートを通して白と茶色交互に入れると、こんな模様になります。
カットする時はドキドキでした。
[PR]

by sora1718 | 2009-12-19 11:34 | 贈り物

スッキリしません。

私の身体、どうなっちゃったんだろう…
風邪がなかなか治りませ~ん。
声はなんとか出るようになったんだけど、ガラガラ…
友達はセクシーだね~なんて笑ってるけど、笑いごとじゃないよ~
咽喉は相変わらず痛いし、時々咳も出るし…
でも日常生活はなんとか大丈夫なんで、ボチボチ暮らしております。
ゆっくりと休めば早く治るんだろうけど、なかなか難しいです。
主人も娘も孫っちも病院で沢山薬を貰ってきてるから
我が家のキッチンには薬が散乱しております。

そんな余裕のない毎日を送っておりましたが
今日は孫っちの一歳の誕生日でした。
この一年のなんと早かったことか…
一年前、あんなに小さかった孫っちが今じゃヨチヨチと歩いています。
赤ちゃんの成長って凄いです。
ささやかですがお誕生日のお祝いをしました。
ケーキを作る余裕が無かったので、ケーキ屋さんで…
b0120396_213477.jpg

ケーキが崩れてるのは孫っちがフライングしてしまいました~
手も顔も生クリームだらけになって…笑
ロウソクが一本、無事にこの日が迎えられて本当に良かった。
b0120396_2151857.jpg

まだロウソクの火は消せないので、バァバと一緒にフゥ~
みんながパチパチと手をたたくと孫っちも一緒になってパチパチ。
今、孫っちが何をやってもみんな笑顔になって…赤ちゃんってみんなを幸せにしてくれますね。
孫っちの今一番の得意技は手のひらを口に持っていっての投げキッスです。
口でちゃんとチュッと言っているんですよ~笑

辛くて大変な一年でしたが、孫っちのおかげで楽しいことも沢山ありました。
健やかに大きくなっていって欲しいと思います。
また明日から頑張ります。
[PR]

by sora1718 | 2009-12-14 21:13 | いろいろ

もう自分でもイヤになるくらい…

またまたご無沙汰で…
この一カ月の早かった事!
孫っちの体調がいまいちだったんで、病院と縁が切れず…
ちょっと落ち着いてきたな…と、思ったら今度は私が風邪ひいてしまいました。
しんどくても休む事が出来ず…もうかなり長い間風邪のお友達です。
体調がすぐれないまま、定例の帰省もしてきました。
ババの病状はやはり少しずつ進行しているのが分かります。
私、今も声が出ません。
すご~く不便です。
夜、咳が止まらず眠れません。涙
歳をとると風邪もなかなか治らないのでしょうか…

そんな悶々とした11月でした。
私の家は築18年。
もうこんなに過ぎたのか…
だいたいは築10年を過ぎたあたりで屋根や外壁の塗装をし直したりと
なんらかの手入れをしたほうが良いのですよね。
でもその頃って、子供に一番お金がかかったりで
一年伸ばしにしているうちにこんなに過ぎてしまいました。
そこで今回、思いきって家の手入れをすることに…
ちょうど11月の一カ月間、職人さんの出入りがあったりでバタバタとしてしまいました。
屋根、外壁の塗装はもちろんですが、
孫っちの遊び場が欲しくて、ウッドデッキを付けたり
家の周りの草取りが厄介なので、土を削ってシートを敷いてその上に砂利を入れてもらったり
古くなったカーポートを新しくしてもらったり…
あ~散財してしまいました~

気が付けば12月。
ますます忙しくなりそうですが、時間を無駄にしないよう
気を引き締めて、頑張りま~す。

でもその前に風邪を治さなくては…
[PR]

by sora1718 | 2009-12-01 22:14 | いろいろ