<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワクワク…ドキドキ…

四月一日、二日の二日間  『TulipLife Heartfuldays shop』 開店です。

私の手作り石鹸と友人のビーズアクセサリーも参加させていただくことに…

今日、ちゅうりっぷさんのお宅へお邪魔してディスプレイしてきました。
ブログで紹介させていただいた「キッチンソープ」や
ローズの練り香水、ミモザの練り香水、オレンジリップクリーム、ラベンダークリーム等々。
タティングレースのモチーフもあります。
それからタティングレースのモチーフを使って壁掛けも作りました。
b0120396_17242981.jpg

石鹸はいろいろ…こちらでまだUPしていない種類も…
全部で14種類…自分ではたくさん作ったつもりだったけど…意外と少ない。
b0120396_17245133.jpg


友人のビーズアクセサリー、キラキラ本当に綺麗です~
細かい細工にほれぼれします。
b0120396_17304620.jpg

あれも、これも…みんな欲しくなります。

ちゅうりっぷさんの布小物などなど…当日、ディスプレイされた部屋を見るのが楽しみです~
素敵なパッグがたくさん、本当にたくさん並びます。
やはりプロは違います、作りは素晴らしく丁寧です。
布選びも素敵、センスいいです。
今からワクワク、ドキドキ…楽しい二日間になりますように…
b0120396_173836.gif


明日は一日、孫っちの子守day。
ガンバろっと!
[PR]

by sora1718 | 2011-03-30 17:38 | 手作り

多肉ちゃん。

今さらですが…多肉植物の可愛さに目覚めました。
小さくプックリとした葉っぱがなんとも言えず可愛いです。
b0120396_9222863.jpg


石鹸を熟成させている棚も良い香りがして
私にとって癒しの空間なのですが…
もう一つ、我が家に癒しの空間が増えました。
b0120396_9242742.jpg


少しずつ暖かくなって、春を感じられるようになりました。
荒れ放題の庭もそろそろ手入れをしなくては…
枯れたと思っていた植物に小さな芽を見つけた時、思わずニコッとしている自分がいます。
みんな、みんな頑張っているんだね。
私も…頑張ろっと!
[PR]

by sora1718 | 2011-03-29 09:28 | ガーデニング

頑張ってます。

月に一度だけ自宅ショップを開かれているちゅうりっぷさんに声を掛けていただいて
私の手作り石鹸と友達のビーズアクセサリーも参加させてもらうことになりました。
今、その準備を急ピッチで進めております。
b0120396_2137582.jpg


そんな時、高校時代の同級生から電話があって…
彼女はお店をやっていて私の石鹸も置かせてもらっています。
二月に石鹸を送っているので、注文はまだ先だと思っていたら
もう次の注文です。
石鹸をやっとこさ、かき集めて送りました。笑

届いたよ~の電話で
「私、明日から入院するから…卵巣ガンなんよ…」と、あっけらかんと言いました。
「生きとったら、次にまた電話するから…」と笑っています。
どこの病院?と聞いても教えてくれません。
「誰にも言わないで…」
「絶対に来なくていいから…」
今は誰にも会いたくないのかもしれません。

何の力にもなれない自分が歯がゆいです。
今は手術が無事に終わることを祈ることにします。
どうか他の所へ転移していませんように…
元気になって、また「早く石鹸送ってよ~いっぱい石鹸作らんと~」と私にハッパをかけてください。
笑って連絡をくれる日が来ることを願っています。

でも…やはり来月、彼女の所へ行ってこよう…
[PR]

by sora1718 | 2011-03-27 21:42 | いろいろ

パン教室

月に一度のお楽しみのパン教室へ行ってきました。
車を走らせながら、今日はどんなパンかな~とワクワク。
b0120396_8224534.jpg

大きいパンにはレーズンとクコの実が入っています。
外側パリッの私好みの食事パンです。
小さい方のパン生地には酒粕が練り込まれて
餡は白あんに抹茶とイチゴパウダーが練り込まれた物の二種類です。
春らしい可愛いパンです。
食べると酒粕がちょっとだけ香ってきます。
この生地、すごく柔らかくて成型するのに四苦八苦しましたが
美味しい~ので、その苦労はどこかへ飛んでいきました。笑

いつもですが、手も動くけど口もそれ以上に動いています。笑
でも話題はやはり震災の事。
こうして楽しい時間を過ごせること、本当に幸せです。
b0120396_8304744.gif

パン教室の後、家に帰ってみると
娘と孫っちが熱を出してSOS。
幸い、そんなにひどくないようで…良かった。
夕食用にクリームシチューを作って、鍋ごと持って行った。

昨日はもう良くなっていたので、ホッと一安心。

でも私も風邪をもらったか?
咳がでて…喉にきてます…
早めに病院へ行ってお薬もらってきました。
b0120396_8373756.gif

[PR]

by sora1718 | 2011-03-23 08:37 | いろいろ

帰省。

b0120396_020638.gif

今日から三連休ですが
その初日、日帰りで帰省してきました。
施設から何の連絡も無いということは何事もなく穏やかに暮らしているに違いない。
でもやはり定期的に顔を見に行かなくては…
今、ガソリン不足で大変な時に遠出するのはチト気が引けるけれど
お墓参りにも行きたいので、出かけてきました。
高速、車の多さにびっくりです。
やっぱり、連休初日なんだから仕方無いか…

特養に着いたのがちょうどお昼。
ババは食堂で食事中。
特養で食事風景を見るのは初めてだったので、ちょっと驚き。
職員さんの大変な事といったら…
自分で食べられる人は僅か…ほとんどの人に介助がいるんです。
わめいて食べない人。
ぶつぶつ文句を言って食べない人。
デザートの苺とお皿をポケットに入れてしまう人。
早く食べ終えて、「じゃぁ~家に帰るから…」と歩きだす人。
本当に大変だ…

うちのババの食事は刻み食で全て小さく刻んでありました。
お茶もトロミが付けてあってゼリーのようです。
自分でスプーンを持ち、食べようと頑張っていました。
なかなか上手にすくえないので、空っぽのスプーンが口の中へ…
私がすくってあげると上手に口へ持っていって食べることができました。
いろんな事が分からなくなっても、食べようという意欲が残っています。
それが本当に嬉しいです。

グループホームにいる時は一番手が掛かっていたのですが
今は目立ちません。笑
本当に穏やかに過ごしているようです。

言葉はでませんが、話しかけると頷くことも…
笑顔も見ることができました。
「おばあちゃん」と話しかけると「はぁい」と口だけ動きます。
今日は調子が良かったようです。
この状態が続きますように…
b0120396_0123475.gif
b0120396_0153696.jpg

我が家、只今節電中です。

友人から聞いた話しです。
知り合いの獣医さんが被災地にドックフードを送ろうと100袋購入したそうです。
でも自治体は受け付けてくれなかったそうで…
ワンちゃんも今食べるものが無くてひもじいだろうに…本当に切ないです。
[PR]

by sora1718 | 2011-03-20 00:16 | 認知症

支援

今、いろんな所でさまざまな支援の手が差し伸べられようとしています。
それがきちんと被災者のところへ届きますように…

ユニクロがかなりの金額の義援金を用意したとか…
凄いねぇ~太っ腹だねぇ~と、家族で話しました。

ネットで見つけました。
ZOZOTOWNチャリティーTシャツ販売…

Tシャツ一枚の購入で2000円が寄付されます。
我が家も購入させてもらいました。

支援はしたいけれど、銀行まで行くのがちょっと…と言う方は
こちらをどうぞ。
赤十字の募金だと郵便局での送金という形がとれますし、クレジットでも対応しています。

これから…大きい小さいはあるでしょうがみんなが出来るだけの支援をして
被災者の方々を勇気づけられたらと思います。
[PR]

by sora1718 | 2011-03-17 14:36 | いろいろ

石鹸教室

こんな時ですが…
予定どおりMimozaさんにて石鹸教室をおこないました。
自宅以外での石鹸教室は初めてで
持ち込みの材料、道具の多さに自分でもびっくりしました。
私の段取りの悪さも露見いたしましたし…笑
b0120396_21353437.jpg

限られた時間の中で手作り石鹸について沢山しゃべらせてもらいました。
みなさんに伝わっていると嬉しいのですが。

そして、参加してくださった方々は楽しんでくださったでしょうか…
それが一番の気がかりです。
私は充分楽しみました。笑
それから、今日作った石鹸が良い子に育ちますように…

Mimozaさん、いろいろお手伝いをありがとうございました。

石鹸作りが終わるとやはりお茶の時間ですね。
b0120396_2142823.jpg

今回は杏仁豆腐とクッキーを作っていきました。
Mimozaさんが入れてくださった珈琲が美味しかったこと…
みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

次にまたこのような機会をいただきましたら、
もっと段取り良く進められるかな…何事も経験だなぁ~とつくづく思いました。
みなさん、これに懲りず参加してくださいね。

**********************************
ネット上で見つけた言葉です。
松山千春さんが言われたようですが…
「知恵のある奴は知恵を出そう、力のある奴は力を出そう
 金のある奴は金を出そう、自分には何にもないよ…と思う奴は元気を出そう!」
テレビ画面から流れてくる、あまりにも悲惨な情報に気持ちがマイナス傾向に…
でも西日本に住んでいる私が落ち込んでどうするんだ…
私、元気出そう!
[PR]

by sora1718 | 2011-03-15 21:46 | 石鹸

地震は怖いです。

宮城県で大きな地震があったようです。
揺れはもちろん怖いですが、津波も怖いです。
被害が最小に抑えられますように…

今、次女は北海道へ旅行中。
今日帰ってくる予定ですが…滑走路の点検とかで遅れると連絡がありました。
無事に帰ってきますように。

少しずつ日差しは春になっていますね。
桜の便りが待ち遠しいです。

来週の火曜日、「Mimoza」さんで石鹸教室をすることになりました。
定員四名、満席になり嬉しいです。
今回で二回目ですが、相変わらず今からドキドキしております。
今回は春らしい石鹸にしたいのでピンク色の石鹸です。
ローズクレイ、ピンクカオリンを入れて…
只今試作品をいろいろ作っております。
b0120396_1634283.jpg

これはピンクカオリンを少しだけ入れて…「春ふわり」って感じの石鹸です。
香りはゼラニウム・スイートオレンジ・ペパーミント・ハニーサックル。
今の所すごく良い香りです~熟成中もこのまま香りが残ると良いのですが…
さっき作ったものはローズクレイを入れて…ピンク色。
中にグリセリンソープを入れて光を感じられる石鹸になるといいなと思っています。
香りはゼラニウム・ベルガモット・クラリセージ・チェリーブロッサム。
これは今保温箱の中で寝ております。
やっぱり石鹸を作っている時は一番ホッとする時間かもです。
b0120396_16494753.jpg

キッチンソープ、先日ラッピングをしてMimozaさんへ納品していました。
お買い上げいただいたようで…嬉しいです。
でも…買ってくださった方、やっぱり使いにくいですよ…笑
[PR]

by sora1718 | 2011-03-11 16:47 | いろいろ

お久しぶりです。

気がつけば三月も一週間が過ぎていました。
なんと一日、一日が早いことか…
ブログをサボっている間にもいろんな事がありました~

もちろん石鹸も沢山作りましたし、タティングレースももくもくとやっていますし…
孫っちが熱を出して病院へ連れていったり…

パソコンの前に座って、ブログ巡りはしているものの
ゆっくりとコメント入れてる時間が無くて…本当にみなさんご無沙汰してゴメンです。

只今熟成中の石鹸を一挙公開です。
b0120396_12401682.jpg
b0120396_12403928.jpg
b0120396_12405421.jpg
b0120396_1241119.jpg

二月は本当に沢山作りました。
毎月一日に自宅ショップをされている方がいらっしゃいます。
その方に声を掛けていただいて…
次に自宅ショップが開かれる4月1日、私の石鹸も参加させていただく事になりました。
今からワクワクしています。
手作り石鹸は一カ月の熟成期間が必要なので
この日に間に合わせるには二月中に石鹸を仕込まないと間に合いません。
まだまだ作り足りないのですが…笑

タティングレースのモチーフも使ってくださる方がいらっしゃるようですし…
本当に嬉しい限りです。

少しずつ世界が広がってきました。
人とのご縁を大事にして、これからまた「手作り」頑張ります。

以前、ここでUPしたキッチンソープ。
使いはじめましたが、やっぱり使いにくいです。
市販の液体食器洗剤の方が便利です。
でも…スポンジで手作り石鹸をナデナデする時、楽しいです。
ちょっとエコを意識しながら、不便を感じるのも悪くないです。
大量の洗い物は食器洗い機に任せて、ちょこっと手洗いを楽しんでおります。
[PR]

by sora1718 | 2011-03-07 12:56 | いろいろ