人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫よけスプレー

そろそろ夕方になるとブーンとやってくる痒いやつ。
こちらは山の傍なので早いのか…?

もちもちぷっくりの孫っちの肌が一番の餌食になりそうなので
お肌に優しい虫よけスプレーを作ってみました。
虫よけスプレー_b0120396_10213685.jpg

虫がきらいな精油を選んでみたのですが…
柑橘系の香りが嫌いらしいので
レモングラス、ゼラニウム、シトロネラ、
ユーカリ、グレープフルーツ、ラベンダー等などを無水エタノールに混ぜます。
そこへ、精製水を入れて出来あがりです。
防腐剤が入っていないので、2~3週間で使い切りです。
薬局で買うもののようには効かないでしょうが、
しばらくはこれで気をつけてやりたいと思っています。

新作石鹸です。
虫よけスプレー_b0120396_10325134.jpg

この石鹸はローズのよい香りがしま~す。
ローズオイル、高くってこちらでは手がでませ~ん。
それでね、ゆんこさんがこちらのほうが安いので買ってきましょうか…と声をかけてくださいました。
その優しいお言葉に図々しくもお願いしたのでした。
ゆんこさん、本当にありがとうございました。
でもね…この石鹸、出来としてはいまいちなんです~(笑)
もっとピンクを綺麗に出したかったのですが、
ローズパウダーを入れると、なんと茶色になってしまい…
よく考えるとピンクになるわけもなく…
急いでピンククレイを投入して辛うじてピンクっぽい感じにしあげました。
使ったオイルはオリーブオイルにローズを漬けこんでいたものを使いました。
私の雑な性格がここでも見えてしまって…
ローズを濾すときにフィルターを使わずザルを使ってしまい
ローズの粉がオイルに混ざってしまい石鹸にもツブツブが残っています。
で、もう一つ失敗が…白い部分の生地にはローズオイルを入れ忘れてます。(涙)
こんな失敗だらけの石鹸ですが使うのが楽しみで~す。
またリベンジします。

話は変わって
「辛いチキンカレー」のレシピのリクエストがありましたので…
これは新婚当時の料理本(大昔だわ…笑)に
「パキスタン風鶏の煮込み」というのがあって(どこがパキスタン風なんだ~?)
それにカレー粉を足して、カレーにアレンジしたものです。

鶏手羽元8本を前日にプレーンヨーグルト200gに漬けこんでおきます。
バターとサラダオイルを熱してトウガラシの種を取ったものを3~4本炒めます。
次に生姜とにんにくを炒めます。(私は面倒なのでチューブのものを3㎝位絞って使ってます。)
次に玉ねぎのみじん切り2個分をしっかり炒めて
カレー粉大匙2~3杯いれてまたしっかり、しっかり炒めます。
そこへトマトの水煮缶を投入しグツグツ言うまで炒め、漬けておいた手羽元とヨーグルトを入れます。
水を600CCとチキンコンソメ2個を入れて煮込みます。
時間は…私は2時間くらい弱火でコトコトします。次第に水分が減ってくるのでトロリとしてきます。
仕上げにトマトの酸っぱさをとるために砂糖とソースを小さじ1杯程度入れます。
味を見て塩を足したり…そこのところは個人の好みで調節してくださいね。

いつも作る時は目分量なので、こうやってレシピにするとちょっと心配ですが
作られる方はアレンジして作ってみてください。
適当なレシピでごめんなさい。

by sora1718 | 2009-05-30 11:40 | 手作り