人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事始め!

今年最初の石鹸です。
お正月が過ぎ、昨日保育園へ行った孫っち。
久しぶりの一人の時間、満喫しなくては~\(^o^)/
と、石鹸を作りました。
昨年からカモミールのドライをエタノール、オリーブオイルに漬けていたのを
ずっと使えずにいました。
アルコール分が飛んでカモミールの良い香りです。
オイルが黄色くなっています。
苛性ソーダをいれると、いつもはアイボリーで生クリームのようなのですが
今回はすぐに黄色です。
事始め!_b0120396_1494248.jpg

石鹸も薄い黄色になると思うので、緑の色をつけたものとのマーブルにしました。
なんとなく春、菜の花をイメージしたのですが…笑
事始め!_b0120396_14113048.jpg

はたしてどのような石鹸になるでしょうか~\(^o^)/

昨年末、友人が小学一年生のお嬢さんを連れて石鹸作りにやってきました。
友達いわく、「この子、香りフェチなんよ~」だって…
エッセンシャルオイルをいろいろにおって、石鹸の香りを決めておりました。
危ない所は友人がやって、楽しい時間を過ごしました。
出来あがった石鹸の画像がメールで送ってきました。
事始め!_b0120396_1415341.jpg

牛乳パックにロートを使って生地を流しいれたので年輪のような模様に…可愛いね。
本当はピンク色の予定でしたが、パウダーが多すぎて茶色に…またリベンジしようね。

昨日NHKの料理番組でニョッキを作っていたので
私も…と、作ったのですが
分量とか全然見ていなかったので、目分量。
事始め!_b0120396_14184849.jpg

なんだかジャガイモ団子のようになってしまいました~
でもホワイトソースを作って、それなりに美味しく食べました。

一日中、自由だと思うと気持ちが焦ります~笑
今のうちにあれもやらなきゃ~これもやらなきゃ~と…
私って…呆れてしまいます~

by sora1718 | 2010-01-07 14:21 | 手作り