人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省。

帰省。_b0120396_020638.gif

今日から三連休ですが
その初日、日帰りで帰省してきました。
施設から何の連絡も無いということは何事もなく穏やかに暮らしているに違いない。
でもやはり定期的に顔を見に行かなくては…
今、ガソリン不足で大変な時に遠出するのはチト気が引けるけれど
お墓参りにも行きたいので、出かけてきました。
高速、車の多さにびっくりです。
やっぱり、連休初日なんだから仕方無いか…

特養に着いたのがちょうどお昼。
ババは食堂で食事中。
特養で食事風景を見るのは初めてだったので、ちょっと驚き。
職員さんの大変な事といったら…
自分で食べられる人は僅か…ほとんどの人に介助がいるんです。
わめいて食べない人。
ぶつぶつ文句を言って食べない人。
デザートの苺とお皿をポケットに入れてしまう人。
早く食べ終えて、「じゃぁ~家に帰るから…」と歩きだす人。
本当に大変だ…

うちのババの食事は刻み食で全て小さく刻んでありました。
お茶もトロミが付けてあってゼリーのようです。
自分でスプーンを持ち、食べようと頑張っていました。
なかなか上手にすくえないので、空っぽのスプーンが口の中へ…
私がすくってあげると上手に口へ持っていって食べることができました。
いろんな事が分からなくなっても、食べようという意欲が残っています。
それが本当に嬉しいです。

グループホームにいる時は一番手が掛かっていたのですが
今は目立ちません。笑
本当に穏やかに過ごしているようです。

言葉はでませんが、話しかけると頷くことも…
笑顔も見ることができました。
「おばあちゃん」と話しかけると「はぁい」と口だけ動きます。
今日は調子が良かったようです。
この状態が続きますように…
帰省。_b0120396_0123475.gif
帰省。_b0120396_0153696.jpg

我が家、只今節電中です。

友人から聞いた話しです。
知り合いの獣医さんが被災地にドックフードを送ろうと100袋購入したそうです。
でも自治体は受け付けてくれなかったそうで…
ワンちゃんも今食べるものが無くてひもじいだろうに…本当に切ないです。

by sora1718 | 2011-03-20 00:16 | 認知症