人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月18日

昨日の夕方から夜にかけて、頑張って縫いました。
直線縫いばかりのウエストゴムの楽ちんスカート、出来上がりました。
6月18日_b0120396_20525566.jpgあまりにも簡単なものですが、「あ~出来上がって良かった~」と、ホッとしております。
ミシンの調子が悪くって、正直悪戦苦闘しておりました。
実はこのミシン、ババが使っていたものを頂いてきました。
私が使っていたものはもう壊れてしまい、うちにはミシンがありませんでした。
だからこのミシン、使い方からしてよく分からなかったのです。
説明書もなく、いろんなスイッチを入れたり切ったりしながら
あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤しながらなんとか動いたミシンです。
でもやっぱり調子悪いです。(涙)

以前、このミシンを使ってババはよく袋物を縫っていました。
決して上手とは言えない作品でしたが、出来上がったものが娘達に送られてきました。
娘達も「もう~こんなの使えないよ~」と、ブツクサ文句を言っていましたが
あの頃のババの楽しみだったのでしょう。

6月18日_b0120396_20542265.jpg

スカートの画像を見ていたら、この壁飾りが片隅に写っていて、昔のことを思い出しました。
私が作ったものですが、ジグソーで板を切って、アクリル絵の具で色をつけています。
作るのが楽しくて、我が家のいたるところにこのような壁飾りがあります。
今はもう作る元気はありませんが…
娘達が幼かった頃、「次はこんな絵の飾りが欲しい~」と、ねだられておりました。
それも懐かしい思い出です。

先日作った石鹸をカットしました。
6月18日_b0120396_21257.jpg

6月18日_b0120396_21225100.jpg

マルセイユ石鹸のレシピでオリーブオイルの替わりに太白胡麻油を使っています。
でも胡麻油が少し足らなかったので、その分オリーブオイルも足しました。
本来は薄いピンク色になるそうなのですが、かなり白っぽい色になってしまいました。
少し柔らかめの石鹸のようです。
これから1ヶ月しっかり乾燥させなくては…梅雨時は湿気が多いから乾燥には向かない季節ですね。


6月18日_b0120396_21111645.gif

by sora1718 | 2008-06-18 21:07 | 手作り