人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月13日

もう真夏といってもいいくらい暑いです。
今日は海へシーグラスを探しに行ってきました。
以前ブログでこのシーグラスを使って素敵なランプを作っておられた
tamuramamaさんに影響されて
ずーっと私も作ってみたいなぁ~と思っていました。
しかし、なかなか海へ行く機会がなく…今日やっと行ってきました。
暑い中、海岸をウロウロと探すのですが、なかなか綺麗なシーグラスは見つかりませんねぇ~
それでもいくつか拾ってきましたので、出来上がったらまたここでUPします。
いつになるか分かりませんが…(笑)

先日、我が家のミディトマトを収穫したのですが
生でパクッと食べるのもいいのですが、どうしてもドライトマトが作りたかったので
今日、挑戦しました。
7月13日_b0120396_1953212.jpg

一番美味いのはやはり天日干しで作ったものだと聞いていたので
まずはお日様に当てることにしました。
しかし、この天気にしても乾ききらずやむなくオーブンを使用することに…
だいたい120℃くらいの温度で少しずつ焼いていくこと、数回。
なんとか出来上がりました。
オリーブオイル漬けにして保存です。
7月13日_b0120396_19554143.jpg

なんだか嬉しいです。

次に…
以前大失敗した石鹸がありました。
何故かドロドロになってしまい…その後ずっと乾燥させていたのですが
柔らかいままで…これどうしよう~と思っていました。
そこで水をたして煮溶かして、液体洗剤として使用することにしました。
7月13日_b0120396_1958813.jpg

ドロッとしていますが、油汚れもスッキリ落ちますし…なかなか使い勝手のよい洗剤になりました。
捨てなくて良かった~~(笑)

今日主人に買ってもらったケーキです。
他にシュークリームも買ってもらったのですが、すぐに食べてしまい画像なしです。
7月13日_b0120396_19595546.jpg

ラズベリーのケーキですが、甘酸っぱくて美味しかった~~~ご馳走様!

7月13日_b0120396_2024241.gif

by sora1718 | 2008-07-13 20:08 | 手作り