人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月30日

今朝…そういえば前に貰ったカボチャがそのままになっている事を思い出しました。
ダメになってしまう前に下処理をしておかなくては…
取り出してみたら、大きなカボチャです。
で…朝からこのカボチャと格闘しておりました。
丸ごとの画像を取り忘れたのですが、カットしたらこんな↓感じです。
7月30日_b0120396_206426.jpg

適当に切り分けたら五等分になってしまったぁ~(笑)
この一切れもあれば我が家の場合充分なのですが…
とりあえず一切れは「カボチャの煮物」になりました。
そして残りは電子レンジでチンして火をとおして冷凍です。
二切れ分をマッシュ状にして…いつでもスープや餡子に変身することができます。
7月30日_b0120396_2095535.jpg

残りの二切れはぶつ切りにして冷凍しました。
マッシュ状のものを使って、カボチャプリンを作りました。
7月30日_b0120396_20132453.jpg

牛乳とゼラチンを使って作っています。
カボチャ自体がすごく甘かったので、砂糖はあまり入れていません。
せっかく頂いたカボチャを無駄にしなくて良かった~~~

私のお昼ご飯って、だいたい前日の残り物が多くなるのですが
今日は何も残っていません。
さて何を食べよう~?と考えて、先日作ったドライトマトを使ってパスタにしました。
バジルと生トマトとウインナーが入っています。
7月30日_b0120396_20192318.jpg

簡単に作った手抜きパスタです。
でもトマトの味が生きていて美味しかったです。

午後、雷がゴロゴロと凄かったです。
ワンコがその度にビクッとして…私から離れません。
雨もシトシトではなく、ザーッと…アスファルトに跳ね返るような雨は本当に久しぶりです。
夕方、庭の水遣りがサボれて嬉しい~(笑)
ちょっとだけ涼しくなったようです。

by sora1718 | 2008-07-30 20:24 | 手作り