人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月7日

昨日の帰省でようやく仏壇を仏壇屋さんに持って帰ってもらいました。

待ち合わせの時間より少し早めに行って、雨戸と窓を開け放ち(ライフラインを切ってますので真っ暗です。)
家の様子をみると
前回のネズミの駆除剤が効いたのか、それほど荒らされてる様子ではありませんでした。
でも所々ネズミの糞が落ちてますので、掃除は欠かせません。

仏壇は金仏壇なのですが、ババが一生懸命磨いたのか…金がはげています。(涙)
舅が亡くなって購入した仏壇なので10年くらいのものです。
でもネズミが荒らしていますので
一度仏壇やさんに持って帰ってもらって
洗浄してもらい、はげている金を目立つところだけ貼ってもらうよう、お願いしました。
しかし…その金額を聞いて溜め息です。
ここの仏壇やさんは工場を持っている所なので、それでもお安く済んでいるようなのですが…
でも金額は○十万円です。○は想像してくださいね~(真ん中辺ぐらいの数字です。笑)
全て終了するのは十月末ぐらいになるそうです。
でも我が家まで持ってきてくださるので、それは本当に有難いことです。
さてさて、この○十万円をどうやって工面しましょうか…(涙)
とりあえず十万円を内金として支払っておきました。
この仏壇、サイズを量ると我が家の仏間にぴったりサイズです。
あ~良かった!
それにしても仏壇を運ぶのって大変なのですね…玄関から出すのもギリギリでしたし
かなり重いようです。
そして、運送屋さんも嫌がるところが多いようです。

今回、ババには仏壇を移動させる事は一切話していません。
家が気になる、仏壇が気になる…と言って、また徘徊の原因になっても困りますので。

しかしひとつ前進です。
あとこの家の家具をどうしたらいいものか…
前途多難です。

次はババの様子ですが…
認知症は確実に進んでいます。
去年の今頃は簡単に出来ていたことが、出来なくなっています。

GHに着いて、職員さんが○○さんは部屋でお人形さんと寝とってですよ~と、言われ
ババの部屋に行ってみると…
赤ちゃんそっくりの人形がありますよね、その人形をまるで本物の赤ちゃんのように抱っこして
ベットにいました。
その姿を見て、ちょっと愕然としましたが、私達を見て笑ってくれたのでホッとしました。
で、誰か分かる~?と聞くと…すぐには答えが出てきませんでしたが
なんとか分かったようで…
今回も部屋の片付けをして…もうタンスの中はグチャグチャなので
無駄なことをやっているかもしれないけれど、とりあえず一応整理しましたが…
靴下は片方だけになってしまったものが、あちこちから出てきます。
洗濯物を畳んでしまう事がもう出来なくて、
とにかくタンスの中に放り込んでおいたらいいと思っているようです。
これも仕方ないですね…
最近、時々微熱が出ているようです。
だんだんと体温調節が難しくなっているのでしょう。
暑い日にたくさん洋服を着こんでたりもするそうです。
水分補給をして薄着にすると、微熱も治まっていたり…
やはりだんだんと心配事が増えていきます。

ババが靴下を履いていなかったので
「おばあちゃん、靴下はいつも履いておいたほうがいいよ~」と言うと
「履いとるよ~」…で自分の足を見ると「あれ~履いてなかったねぇ。」…と
自分で靴下を履き始めましたが
これまでは簡単に履けていたのに、時間がかかること。
座って履こうとするとしりもちをついて、後ろに転げてしまいます。
一度仰向けに倒れてしまうと
起き上がるのも何かにつかまらないと動けないようです。

こうやってだんだんと悲しい現実を見せられると本当に辛いです。

次は敬老の日にまた行ってきます。

GHで敬老会が催されるので、その旨の案内状をいただきました。
主人に出席のハガキを出さないとね~と、言うと
二週続けていくのはしんどいなぁ~と、気が進まない様子。
他の入所者さんの家族がこられてて、ババが一人なのは可哀想よ~と、私が言うと
しぶしぶ「仕方ないなぁ~」と…
実の親子ってこんなものなのでしょうか…コラッ!ですよね。

今回の帰省を終えて、気分は沈んでいます。
全て現実のことで、ちゃんと受け止めないといけないのですが
出るのは溜め息ばかりです。

by sora1718 | 2008-09-07 14:48 | いろいろ