人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月12日

今、スーパーには秋の果物が所狭しと並んでいます。
前にも書きましたが、主人も私も無花果が大好き。
で、ついつい買いすぎてしまうのですが…
冷蔵庫の中に熟れすぎてしまった、無花果が…淋しそうにしておりました。
そのまま食べるにはちょっと柔らかすぎて…
それで、少しですがジャムに変身させました。
9月12日_b0120396_1259540.jpg

無花果って煮込むとこんなに綺麗な色になるのですね。
砂糖の量やレモン果汁の量は適当ですが、それなりに美味しいジャムが出来上がりました。
あ~無駄にしなくて良かったです。

昨日、友人の旅行土産で石鹸をいただきました。
私が石鹸好きを知っててくれたのが嬉しいです。
9月12日_b0120396_1311382.jpg

新米ソーパーの私ですが、やはりどんなオイルが使ってあるのかすごく気になります。
だけど…文字が小さすぎて読めません。(涙)
老眼鏡をかけて、目を細めて頑張りましたがダメでした。(涙)
それに横文字ですので…余計に分かりません。(涙)
でも手作りのような石鹸です。

午前中、あっちの本棚、こっちの戸棚や引き出し等などの整理をしました。
主人の趣味の物やいろいろ細々とした持ち物が仕舞ってある戸棚があるのですが
実はそれがだんだんと生活空間に溢れてきています。
よく見るといらない物がいっぱいで…絶対にいらないと思われるものを私の一存で処分しました。
きっと主人も気がつかないでしょう。(笑)
収納場所が出来るとそこにガラクタがどんどん増えていって…
もっとスッキリと暮らしたいのに物は増える一方です。
あ~全部捨ててしまいたい!

by sora1718 | 2008-09-12 13:13 | 手作り