人気ブログランキング |

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春の味…

今年も春の味覚、筍をいただきました。
裏の竹林で取れる筍。
隣のおじさんがこの季節になると掘ってきてくださいます。
b0120396_10493290.jpg

さぁ~米ぬかと鷹の爪を入れて茹でましょうか。
でも…いつ食べるんだろう…

ところで明日から一泊で京都へ行ってきます。
昨年は帰省するばかりで何処へも行けませんでしたので
何処か行きたいねぇ~と、主人とはずっと話してました。
桜のこの季節に運良くホテルがとれたので、思い切って行ってきます。
実は次女も一緒です。
次女ぐらいの年齢になると親との旅行なんてつまらないでしょうが
家族で出かけられるのも、これからそう度々あることではないと思います。
それに四月一日は次女の誕生日です。
思い出になればいいな…と。
天候が下り坂なのが気になりますが楽しんで来ます。

昨日のババの件で旅行は取りやめにしようと…
予約しているホテルもキャンセルしなければ…と思っていました。

実際に出発するまで、何が起こるかわからない…(笑)

帰ってからここで楽しい土産話が出来ればいいな…と思っています。

by sora1718 | 2008-03-29 11:03 | いろいろ

徘徊するのは何故…

先ほどまで、帰省しないといけない…と思っていました。
実はまたババがGHからいなくなっていたのです。
連絡を受けた時はいなくなってからすでに2時間は経過しておりました。
職員さんがずっと探してくださっていたのですが見つからず
警察へも捜索願いを出していますとのことでした。
六時まで待って、見つからなかったら帰ろう…と主人と話をしていました。

何処へいったのだろう…
何故出ていくのだろう…
私は何も手につかず、悶々とひとり考えておりました。
GHの職員さん、心配されてるだろうな…
私はここで待っているだけでいいのだろうか…
手のかかるババをGHに押し付けて、私は介護から逃げたのかな…等など
頭の中をグルグルといろんな思いが…溜め息です。

六時少し前に見つかったと連絡が入りました。
ホッとすると同時に力が抜けていきました。
かなりの距離を歩いて行っていたようです。
パトカーに保護されて戻ってきました。
GHの職員さんが「本人さんは反省されてるようですよ…」と…
大変な思いをされたのにこんな事を言ってくださるなんて優しい職員さんです。
ありがとうございます。
感謝してもしきれません。
本当に無事でよかったです。
警察署へもお礼の電話を入れておきました。

これからのいろんな段取りを考えていたので、精神的に疲れました。
でも情けない気持ちでいっぱいです。


我が家の庭にある花です。
ガーデニングは苦手です。
b0120396_2012547.jpg

名前さえ知らない花もあります。(笑)
b0120396_20145334.jpg

スナップエンドウに花が咲きました。

by sora1718 | 2008-03-28 19:44 | 認知症

あ~ダメ!

花粉症の私ですが、
不思議と症状の出ない日と今日のように朝から「あ~もうダメ!」という日があって、
自分でも何故なのか分かりません。
薬もちゃんと飲んでいるのですが
何をしていても透明な鼻水がタラーッ…今日はティッシュが放せません。
一応お化粧もしましたが、いつまでもつことやら…(笑)
せっかく天気がよくて散歩日和なのに…

昨日キッチンの片付けをしてスッキリしたところで
今日はこれからリビングに置いてる食器棚の整理をしようと思います。
使っていない珈琲カップやグラス、思い切って処分しようと…できるかなぁ~(笑)
さぁ~活動開始です。

by sora1718 | 2008-03-27 09:55 | いろいろ

留守電に…

昨日、買い物から帰ってみると電話機が光っています。
どこからかと思えばグループホームからで
留守電再生してみると…
またババが勝手に外へ出てしまっていたようです。
職員さんが気が付いて、すぐ外を探すと丁度信号機のところで見つかったそうです。
しきりに「どうもすみません、私達の不注意です。」と平謝りされる職員の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
すぐに折り返し、こちらからグループホームへ電話をしました。
いつもババは「弟の所へ行ってきます。」と行って出て行こうとするそうです。
そんな時、職員さんが付き添って散歩に出かけると気が済んでいつものババに戻るようです。
しかし昨日は職員さんも手が離せなかったので「五分したら迎えに行くからそれまで部屋で待っててね~」と言って、ババは「ええよ~分かった~」と部屋に入るのを確認して用事を済ませ
さぁ~散歩に…と思った時にはすでにババはいなくなっていたそうです。
職員さんが「どうもすみませんでした。」と…
私も「お手数をお掛けして、申し訳ありません。」と…
二人でずっと謝っておりました。(笑)
これからもよろしくお願いします…と、電話を切ったのですが
病気がそうさせているのだから、叱るわけにもいきませんし
叱ったところで直るものでもないでしょう。
でも一人で暮らしていた時の事を思うと今の生活は恵まれています。
「どうして分からないのぉ~!」と、歯がゆい気持ちでいっぱいです。
今週は無理ですが、来週末また帰省してこようと思います。
ババの認知症、そして多重債務が分かったのも、昨年の今頃…
あれからもう一年が過ぎようとしています。


さぁ~気分を変えて、
今朝はキッチンの片付けをしました。
シンクの下の棚、床下収納、等など
全部出してみると、こんなに物がたくさん入っているのねぇ~と、びっくり。
使っていないものは捨てることに…もうゴミの山です。
でもスッキリ~~~。

その間、こんなものを焼いていました。
b0120396_15465981.jpg

以前、tomorinさんが焼いておられた、角角の四角いスコーン。
これがずっと焼きたかったのです。
自家製酵母でレーズンとアーモンドを入れてみました。

片付けをしてると時間が過ぎるのが早い…

by sora1718 | 2008-03-26 15:49 | 認知症

いつもの生活に…

たっぷりと休養して、またいつもの生活が戻ってきました。
なんとありがたいことか…
正直なところまだ「これでいいのか…」と悶々とすることもあります。
しかしもう仕事はしない…と決めたのだから
自分が思うままに生活しよう。
なんと贅沢なことでしょう…ずっと働いてきた私は根が貧乏性なのだと思います。(笑)
私がいろんな物を作って楽しそうにしているのが主人は嬉しい様子。
今は主人の思いに甘えることに決めました。

先週、孫が食べたバナナの残りがそのままになっています。
バナナパウンドに変身です。
b0120396_10461920.jpg

下からワンコが「僕も見たい~」と離れません。
ワンコの鼻には甘い匂いが堪らないんでしょうね。
でも食べられませんよ~(笑)

この前作ったオリーブ石鹸がようやくカットできました。
そしてまた使えるようになるまで1ヶ月の熟成です。
b0120396_10493992.jpg

今回は前より少しはキレイにカットできたような気がします。
嬉しいなぁ~
次は何石鹸にしようか…
最近は買い物に行っても商品を見る目が変わってきました。
「これは石鹸に使えるかな?こんな型で作ったらどうかな?」と買い物も楽しくなりました。
これからものんびりゆっくり生活していこうと思います。

by sora1718 | 2008-03-25 10:53 | 手作り

帰省してきました。

今回も無事に帰省終了です。
ババをお墓参りに連れて行く事とババが住んでいた家の掃除が主な目的でした。
出発がいつもより少し遅れたため、休憩も取らず高速を走らせること二時間。
私はこの日、いつもより花粉症がひどい為薬を飲んでたので
助手席でズッーとボーッとして時々居眠り状態でして、ダンナには申し訳ないことをしました。

目的地について、まずは朝食をとろうと喫茶店へ…
この前から友人が土日だけピンチヒッターで手伝っている喫茶店です。
久しぶりで話に花がさいたのですが、時間が…ない。
次に私の実家の墓参りを済ませました。
これだけ帰省してて私の方のお墓にはなかなか行くことができなかったので
今日ぐらいは行かないとね…父、母に申し訳ない。

で、最大の目的ババの家の掃除です。
以前からババと共存していたねずみが大暴れしていたので、どうにかしなくては…と、
ずっと思っていました。
ねずみの駆除剤も買ってありますので、まずは糞の掃除をしなくては…
私達のいでたちは誰にも見せられません。
帽子、マスク、ゴム手袋、エプロン、主人はズボンも履き替えています。
土足で家に上がると糞を踏んでしまうので、靴のうえからレジ袋を履いて…
想像したら笑えるでしょ~~~
ババが飾りまくっていたいろんな置物が全て散らばり、かじられ
本当にひどい状態でした。
人間が住んでいないとねずみってこんなにひどい事するんだぁ~と、初めてしりました。
掃除を終らせ、薬を置いて、水で煙をもくもくと出すのをやって終了。
な、なんとその間三時間。
本当に疲れました。
お昼はとっくに過ぎていたのですが、あまりの状態に食事をとる気にはなれません。

すぐにババのグループホームへババを向かえに行きます。
話はあとにしてとりあえずババとお墓参りに…
外に出られるのが嬉しいようですが、車中では会話なし…
お墓についても相変わらず自分の家のお墓が分からない様子。
しかしお墓の前では「お父ちゃん、来たよ~」と話しかけておりました。
無事にお墓参りも終わり、
ちょっとドライブしてお茶飲んでまたグループホームへ送り届けました。
保険証類の提出とケアプランの作成。
いつもいつも外に出かけようとしているようですが、これはもう直らないでしょう。
そして夜の失禁があったり、時々他の入所者さんに対して暴言はいたり、また手が出ることもあるそうです。
認知症といってもまだしっかりとした部分はありますので
他の入所者さんが言った事、した事が気に入らなかった時に我慢できないようです。
きっとそれが暴言や暴力に繋がっているのだと思います。
でもヘルパーさんたちが間に入ってうまくやってくださっているようです。
本当に感謝、感謝です。
私達の前では自分はヘルパーさんたちには迷惑を掛けず、全部自分でキチンとやっている…
と、いうふうな事を言うババですが
実際には結構手がかかるババのようです。
グループホームに入所した今、私達が出来ることは
こうして時々、面会に行く…これくらいしか出来ません。

ババの家に行く道中きれいな菜の花畑がありました。
b0120396_21423732.jpg

本当はゆっくりボーッと見ていたいですが、時間がありません。
今回の帰省は時間に追いまくられた、せわしないものとなりました。
帰りが遅くなったので、留守番してたワンコは灯りのない暗い部屋で寂しかっただろうなぁ~ゴメンね。

by sora1718 | 2008-03-23 21:45 | 認知症

のんびりと…

昨日は自家製酵母でパンを…
石鹸の仕込み…と待ち時間の長い手作りでした。
ほっとけば良いわけですが、気になってしかたありません。(笑)
その間にこんな物を作ってみました。
b0120396_7581689.jpg

百均で売っている荷造り用の麻ひもでカゴを編んでみました。
発想は良かったのだけれど、なんともひものすべりが悪いこと。
編むのにこんなに四苦八苦するとは…途中で投げ出しそうになりましたが
なんとか形になりました。
でも出来上がってみるとなかなかステキではないか…と自画自賛。
花をこうして飾れて、ちょっとした物が入れられて(ちょっとしたものって老眼鏡)
なかなか便利。(笑)

さて昨日の自家製酵母パンですが…やはりせっかちな私には向いてないようです。
出来上がりがいまいちフックラ感に欠けます。一次発酵が上手くいってないのですね。
でも好きな味です。
パン作りって難しいです。
b0120396_8124283.jpg

石鹸のほうは夜になってようやく型入れができました。
オリーブ石鹸がトロトロになるのにはかなりの時間が必要とは聞いていましたが
こんなにかかるとは…
これからまた熟成させるのに1ヶ月は必要です。


追記

日曜日に帰省するつもりでしたが、天気が悪そうなので土曜日に帰省することにしました。
グループホームへも連絡しました。
今回はババと一緒にお墓参りです。きっとババも気にしているはずです。
前回帰省してから丁度1ヶ月もあいてしまいましたが、この間のババの様子を聞くのは正直怖いです。
それから実家の掃除をしてこようと思います。
住み着いているねずみちゃんの駆除剤を購入しましたので…その他いろいろと買い物をしてきました。
無事に終りますように…

by sora1718 | 2008-03-21 08:15 | 手作り

今日も…

雨はあがったけれど、どんよりと曇ってて気分は晴れないなぁ~
と、いうことで朝から家事はそっちのけで…

自家製酵母種を使って、パンを捏ねております。
初めてのことなので、これでいいのか…と思いながらなんとか捏ねあがりました。
只今、発酵中…
b0120396_120640.jpg


次にオリーブ石鹸の仕込みをしました。
b0120396_121156.jpg

家で作るのは初めてのことで
苛性ソーダを使うので、何をするにも確認、確認、注意深く…
眼鏡をかけ、マスクにゴム手袋、完全防備をして…誰にも見られたくありません。(笑)

なんだか私、すごくナチュラルな生活しているなぁ~と自己陶酔しております。

しかし…現実に目を向けると
洗濯機が終ったよ~と教えてくれてるのに、そのまんま。
掃除機かけなきゃ~コタツ布団にコロコロしなきゃ~

家事はサボりまくっております。
まぁ~夕方、主人が帰ってくるまでには帳尻を合わせますので…(笑)

パン、石鹸の出来上がりはまた…お楽しみです。


そういえば今日はお彼岸だったのですね…
主人の会社のカレンダーではお休みじゃないので、すっかり忘れておりました。
週末にお墓参りに行ってきます。

追記

オメデタイ事は何もなかったのですが、昨日お赤飯を作ってました。
お彼岸はおはぎよね…と思い、お赤飯だってもち米じゃない~これでおはぎを作ろうと…
ちょうど漉し餡も残ってることだし…
b0120396_1725755.jpg

お赤飯の塩味と漉し餡がいい感じです。

by sora1718 | 2008-03-20 10:37 | 手作り

疲れた~けど寂しい。

たったの一泊二日の帰省でしたが、我が家はドタバタで
孫に振り回されっぱなし!
帰ってくる前からお腹を壊していた孫ですが、その為機嫌の悪い事…
いつもは食欲旺盛なのに二本箸と五本箸でお皿の中をグチャグチャ、ポイ。
眠いのに、寝たくない。
ママがトイレに行くとドアをたたいて、「出てきて~」等など…
機嫌がいいのは公園で遊んでいる時くらいかしら…C= (-。- ) フゥー
とにかくお昼寝をしていないので、夜は早く寝かせようと
みんな一旦寝ることにしました。
結局そのまま眠ってしまったのですが…でも夜中に階下でドタバタしてる様子。
な、なんと孫が大量の下痢!
うんちまみれになっております。
すぐにお風呂へ連れて行ってキレイにしてやりましたが、後始末が大変。
夜中にシーツ、敷きパッド、パジャマを手洗いして
そのあと洗濯。
再び眠りについたのですが、孫と娘はもうぐっすりで朝になっても起きる気配はなし。
私は主人の出勤があるのでいつものように早起きして…眠いなぁ~
主人も朝バタバタと出ていったので、「あ~財布を忘れた…届けて頂だい…」とメールが入りました。
娘も孫もようやく起き、朝食を…コーンスープを飲んで入る時
また孫が今度はスープをかぶっておりました。(笑)
それでまたお風呂場へ…私はまたまた洗濯おばさんとなりました。
もう干すところがないよ~というくらい、大量の洗濯物。
天気が良いのがせめてもの救いです。
次にみんなで主人の職場へ財布を届けて、買い物をして帰りました。
道中、バスやトラックを見つけては「バシュ、トラッ」とはしゃいでいる孫でした。
午後は娘は高校時代の友人と会うために二人してお出掛けなので、その間が私の休息の時間。
昼までに時間があったので、娘がパンを焼いてくれました。
娘は不規則な仕事をしながら、子育てもしながら…それでも時々パン教室に通っているようです。
つくづくタフだなぁ~と思いますが、何か楽しみがないとやってられないところもあるのでしょう。
娘の作り方をじっくり見せてもらって、勉強になりました。
普段私は自己流のパン作りですから、捏ね方から丸め方などフムフムそうなのか…と。
b0120396_8115994.jpg

チーズパンです。カットするとこんな感じ。
b0120396_8125426.jpg

フカフカで美味しかったです。家にいる頃、料理なんて全く手伝わなかった娘がこうしてパンを焼いている姿を見て感慨深いです。
さて、夕食はハンバーグ!出来上がって、サァ~食べましょうという時に今度は私がすごいドジをしてしまいました。
な、なんとグラスを落としてしまい、ガラスの破片があちこちに…料理は食べられません。
泣く泣くハンバーグを処分することに…孫のハンバークのお皿だけはセーフだったのですが
私達は「何を食べる~?」状態です。結局、今あるものでいいよ…ということで寂しい夕食となりました。(涙)
笑いあり涙ありの二日間でした。嵐のようにやってきて、嵐のように帰っていきました。
車に載って帰って行くとき、孫が「バイバイ~バイバイ~」と何度も言っていたのが可愛くて忘れられません。
無事に家に着いたよ~の電話をもらい、ホッとしたと同時に寂しくもあります。
娘はこれからも大変な毎日ですが、頑張ってほしいものです。
そして幸せに暮らして欲しいと祈っています。

by sora1718 | 2008-03-19 08:25 |

久しぶりに…

昨日から長女と孫が二人で帰ってきております。
休みが不規則な娘ですが、平日に連休が取れたということで孫の顔をみせに帰ってきました。
お正月に会ったきりです…もうすぐ二歳になる孫ですが、この頃というのは数ヶ月ですごく成長するもので、言葉も増え随分しっかりしてきたなぁ~と思いました。
でも相変わらず、ワガママ、泣き虫、お昼寝がイヤ…と、困ったちゃんですが可愛いです。
今一番のブームは電車から自動車に変わってて、その中ではバスがお気に入りの様子。
何処へいくにも小さなバスを手に持って「バシュ、バシュ!」と言っています。

さて、孫のおやつにロールケーキを作りました。
b0120396_8284487.jpg

カットしたらこんな感じ。
b0120396_8292986.jpg

しっとりとして美味しくできました。久しぶりに成功~。

娘と孫はま~だ寝ております。(笑)
今が一番静かな時!

by sora1718 | 2008-03-18 08:31 |