人気ブログランキング |

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとう!

みなさん、大変ご心配をおかけしてしまって…ごめんなさい。
↓のコメントを読んで目頭が熱くなってしまいました。
本当に、本当にありがとうございます。
申し訳ありませんが、お一人ずつへのお返事はもう少し後にさせてください。

まずはご報告します。
今日のMRIの結果は何も異常はありませんでした。
ホントにホッと致しました。
でも結局、顔面神経麻痺の原因は分かりません。
これから治療していく方法として
一番良いのは、二週間くらい入院してステロイドの点滴だと言われました。
しかし、今の私の状態では入院なんてとても無理なので
通院治療をお願いしました。
完治するまで一カ月くらいはかかるそうです。
気長にのんびり治療することにしました。
いくら考えても仕方ないですものね。
先生には「とにかくゆっくり休養してください。」と…
自分では全然大丈夫だと思っていたのですが
かなりのオーバーワークだったようです。
これからはもう歳を考える事にします。
もう無理のきかない年齢なのだと、自覚しました。
本当に反省しています。
娘や孫のためにもまだまだ元気でいなくては…

本当にありがとうございました。

実生活では中々胸の内を話す事は躊躇われます。
ここでお話させてもらう事でどんなに救われていることか…
心温かく見守っていただいて、本当に嬉しく思っています。

by sora1718 | 2009-02-27 23:36 | いろいろ

ちょっと、憂鬱…

先日から花粉症で悩んでいたのですが
幸いにも薬がよくきいて、楽になってきました。
でもね…ちょっと前から寝起きに頭が痛いなぁ~と、思っていて
病院へ行ったら血圧が高かったんです。
で、血圧を下げる薬を飲み始めました。
血圧を下げる薬を飲み始めると一生続くっていうでしょ~?
あ~これって持病になるんですよね。
お医者さんに血圧計を買うように言われたのですが
家に帰ってみると、娘が看護学校の時に使っていた水銀の血圧計があるじゃないですか。
これから毎日娘に計ってもらう事に…
でも毎日娘に頼むのも嫌だし…
そこで計り方を教わりました。
最初は聴診器で脈を聞いてても「ん~?」って感じでしたが
やってるうちに自分でもできるようになりました。(笑)
なんかカッコイイでしょ~(笑)
で、血圧のほうは今は薬のおかげで安定しています。

でも…ホッとしたのも束の間で…
先日から顔右半分の神経が麻痺してしまってます。
紹介状を貰って大きい病院に行ってきました。
やはり顔面神経麻痺だそうです。
原因はいろいろあるようですが…
とりあえず明後日MRIをとることになっています。
普通の顔をしていると麻痺は分からないのですが
笑うと変な顔になってしまいます。(笑)
瞬きが上手にできないので、乾燥して涙がでます。
食い意地が張っているので、食事はできますが違和感を感じます。
歯磨きの時にクチュクチュがうまくできません。
みんな顔の神経なんて無意識にうごかしていますよね。
私も動かなくなって、初めて意識しました。
まぁ~今悩んでも仕方ないので…
でもね、MRIを取って自分の頭の中が変だったら…と、思うと不安で~す。(笑)
気がつかないうちにいろいろストレスを感じているんだなぁ~
でも娘にはストレスなんて言わないように気をつけています。
一番辛いのは娘ですから…

そんな中、一つ良い事が…
先日、家裁に娘の保護命令の申し立てをしていたのですが
本日、決定しました。
これで元旦那は娘に近づく事ができないようになって、親として安心しました。
一歩前進です。
まだまだすっきりしませんが…頑張ります。

最近、忙しくてみなさんのところへもお邪魔できていません。
ごめんなさいね。
時間を見つけてきっと遊びに行きますので…待っていてくださいね。(__)

by sora1718 | 2009-02-26 00:31 | いろいろ

パン教室

先日、今月のパン教室へいってきました。
月に一度のお楽しみです。
新しいパンを習うのも楽しみですが、おしゃべりをするのも楽しいです。
始めたころは、緊張してドキドキしていたのがウソのようです。
今回はクロワッサンと豆パンを教えていただきました。
クロワッサンはいい色に焼けて、外側はパリッパリに…
中は何層にもなっててふんわりです。
b0120396_2113554.jpg

このクロワッサンは初心者でも作れる簡単な方なんだそうです。
私はこれで十分です。(笑)
バターがたっぷりなので、カロリーは高いでしょうね。
豆パンは甘くて美味しい菓子パンです。
b0120396_21163372.jpg

丸く成型した生地の真ん中をつぶして、煮豆を乗せます。
その上にクッキー生地を絞り出しでトッピングします。
焼きあがりはこのクッキー生地がカリッとして、中はふんわり。
煮豆はほっこりと美味しくなって…焼き立ては最高です。

来月から娘は仕事を始めます。
孫は保育所に預けようと思えば、預けられるのですが…
まだまだ小さくて…可愛そうで…私にはできません。
しばらくは私がみることにしました。
あ~パン教室はどうしよう…と、思っていましたら
みなさんが連れておいで~と、おっしゃってくださいました。
「ここにはバァバがたくさんいるから、大丈夫よ~」と。
ありがたいです。
パン教室、続けられそうです。
あ~良かった!
みなさんに感謝です。

by sora1718 | 2009-02-20 21:24 | 手作り

チーズケーキ

毎日、忙しくしていますが
それでもお腹は減りますし、甘いものが食べたくなります。
娘と二人、家にいる事が多くなりましたので
ちょっと動いたら、どちらからともなく…「お茶にする?」
甘い誘惑です。
今日はチーズケーキでホッと一息です。
b0120396_1365133.jpg

ちょっと前に教えてもらったレシピですが、
このチーズケーキのレシピは失敗しらずで…なかなか優秀です。
卵白三個分を泡立てておきます。
クリームチーズ200gと卵黄三個分と砂糖80gをハンドミキサーでガーっとまぜます。
そこへ生クリーム60cc(植物性の安いのでOK)牛乳60ccを入れます。
そして薄力粉を大匙3杯を入れて、またまた混ぜます。
最後に卵白の泡を消さないように混ぜて、生地の出来あがりです。
160度で40分、150度で10分、湯煎をしながら焼きます。
シュワシュワっとした食感で美味しいです。
良かったら作ってみてください。

離婚の協議は決裂したままなのですが、
娘の引っ越しは無事終わりました。
我が家の要らないものをすべて処分して
なんとかスペースを作りました。
もう~沢山物を捨てましたよ~ソファーも衣装ケースも布団も食器も…洋服も…
こんなに物があったんだ…しばらくは何も買いたくないです。(笑)
娘は雑貨好きで、少しずついろいろな物を買いためておりました。
b0120396_13192051.jpg
b0120396_13194361.jpg

我が家が雑貨屋さんのように華やかになりました。

by sora1718 | 2009-02-19 13:24 | 手作り

生後二カ月

早いもので昨日のバレンタインで
我が家の孫っち君も生後二カ月を無事迎える事ができました。
ようやく人間らしくなったかな…(笑)
我が家のアイドルの座を奪われたワンコ君ですがひねくれる事もなく
孫との距離を上手にとっているようです。
でも、孫っち君が泣けば真っ先に飛んでくるのもワンコです。
まるで自分が子守をしているような…面倒見の良い、可愛いワンコです。
b0120396_2215042.jpg
b0120396_2221267.jpg


ところで…
遠くに住んでいる友人が春からお店を開く事になりました。
どんなお店なのか…
何度、話を聞いてもいまいち理解できないのですが
まぁ~自然なものをいろいろ置くようです。
それで私の石鹸も置かせて~と、依頼がありました。
時間がなくて思うようには作れないのですが、
頑張って作っております。
b0120396_228453.jpg
b0120396_228188.jpg

三月の半ばには納品しないといけないので…少々焦り気味です。
でも…売れるのかしら…あ~不安です。

昨日、今日と暖かくて春のような気候でしたね。
このままずっと暖かいような錯覚をしてしまいそうで…
でも…やってきました。
花粉症!
今、鼻の中が炎症を起こしているのか、鼻血が出てしまいます。
痛い~です。
朝夕の薬が欠かせなくなってしまいました。
あ~これから憂鬱な時が続きます。

by sora1718 | 2009-02-15 22:15 | いろいろ

ありがとう。

広島で一月下旬からターシャテューダー展がありました。
初めてテレビのCMでこの事を知った時には「絶対に行かなくては…」と、
ものすごく楽しみにしていました。
忘れないようにメモをして、目につくところに張り付けておりました。
しかし、いざ開催中となって
娘の離婚問題でそれどころでは無くなってしまいました。
家族は「行ってきたら、いいよ…」と、言ってくれましたが
私の気持ちが進まないのです。
なんだか今は自分の楽しみのために時間を使ってはいけないような
そんな気持ちになってしまったのです。
結局行くことは出来なかったのですが、思いがけず嬉しい頂きものがありました。
広島にお住まいのyasukonさんが私の事を気にかけてくださり
「ターシャテューダーのポストカードブック」を送ってくださいました。
b0120396_027406.jpg

yasukonさん、本当にありがとうございました。
yasukonさんの優しさに目頭が熱くなりました。
きれいな写真を一枚一枚眺めていると、心がなごみます。
やさしい気持ちにさせてくれます。
これからまた頑張ります。

我が家のパソコンが新しくなりました。
前のノートパソコンが壊れたわけではないのですが
娘のが壊れたので共用で新しくしたのです。
b0120396_0335350.jpg

ピンク色のデスクトップです。
まだ慣れなくて苦労しています。
それと自由にパソコンに向える時間がなかなか取れないのが残念ですが
出来る限りブログも更新していきたいと思っています。
これからもヨロシクお願いしますね。

時間がないながらもやりくりして石鹸も作っています。
パンも焼いております。
これからゆっくりですが、ここで紹介させてくださいね。

by sora1718 | 2009-02-13 00:39 | いろいろ

ベーグル

先日、主人ひとりだけでババの様子を見るために帰省してきました。
ずっと調子が悪かったババですが、ようやく熱もさがり少しは元気になっておりました。
もうすぐ介護認定の切り替え時期になりますが、きっと飛び級しそうです。

そんな中、娘と孫とお出かけしました。
家に閉じこもっていても、ろくなことを考えないので…
出かけた所は前から気になっていた、ベーグルカフェ。
尾道の古民家を利用した作りになっていて、景色のよい所にあります。
山を登っていくのですがなかなか場所が分からず、歩きましたよ~
ついた時には汗をかいていました。
b0120396_10255949.jpg

空猫カフェといいます。
b0120396_10263528.jpg

メニューはベーグルが主です。
ベーグルランチはいろんなベーグルが選べて、あとはスープがついています。
私はイチジクのベーグルとクリームチーズとレーズンのベーグルをたのみました。
無塩バターがついてくるのですが、岩塩が振りかけられていて、とってもオシャレで美味しかったです。
久しぶりにホッコリのんびりとした時間を過ごしました。

by sora1718 | 2009-02-10 10:31 | 散歩

ご無沙汰しています。

気がつけばもう二月なんですね。
春はもう、すぐそこまで来ていると言うのに我が家は未だに先が見えない状態です。
しかし、こうなったら気長に…焦りは禁物だと思っています。
今日は主人と娘が引っ越しのために、出かけております。
先日は私も一緒に荷造りをしに行ったのですが、今回は産まれたばかりの孫と一緒に留守番です。
今ようやく寝てくれて…ホッとしています。
これからの私の生活を思うと、正直なところ…どうなるのだろう…と不安だらけなのですが
とにかく前に進むしかないです。
これまでのように時間がタップリという生活は無理ですね。
忙しい中にもパンを焼いたり、お菓子を作ったりしていましたが、
なかなかブログに載せる時間がなくて、残念です。
どうしても休みたくないので、パン教室だけは続けるつもりです。
先日のパン教室で焼いたパンです。
チョコチップが入ったチョコパンです。
バレンタインにいいかも。
b0120396_11575860.jpg

洋風あんぱんという名前がついていますが、中身は
サツマイモとりんごをオレンジジュースで煮詰めてレーズンと一緒に入れてあります。
甘酸っぱくて美味しいです。
b0120396_11581099.jpg
b0120396_11581952.jpg

時間がないなかでも自分の楽しみの時を少しでも確保していきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。

by sora1718 | 2009-02-06 12:05 | いろいろ